語学が楽しくなってきた~♪   

こんばんわ。まな虫です。

カンボジアで使われているクメール語。

難しい、むずかしいと毎日嘆いておりますが、

なんだかんだで楽しくなってきました。

字が上手に書けるようになると、さらに楽しい。

ミミズが
のた打ち回ったような文字なので、
なんだかかわいく見えるときがあります。

発音は難しいですが、何か楽しいです。
仕事しないで勉強すればいいので、昨日より今日、
できるようになっているのが分かるから楽しいです。


そうそう。
今日は、『体力維持講座』という講座がありました。
講師は、NHKのラジオ体操で
「腕を~前から上に上げて~背伸びの運動から~」
の声でおなじみの長野信一さんでした。
あのラジオの声そのままで、ちょっぴし感動。

2時間フルに体を動かしながら、
運動不足を解消するためのストレッチやリズムダンスを行いました。
普段どんだけ動いてないかが分かりました。
ラジオ体操もしっかり全力でやりました。
久しぶりに動いて気持ちよかったけど、明日以降の筋肉痛が心配です。(苦笑)

その後、国際協力についての講和がありましたが、
2時間の運動のおかげでところどころ記憶が…。
(こんなことを言ったら怒られちゃいますね。)
でも、何とか頑張ってメモしながら聞きましたが、分かりやすくてよかったです。

なぜ国際協力が必要なのか?
あたしはココに参加しながらも、正直
『ボランティアなんて、先進国の自己満足で、発展途上国に対して「やってあげている」という上から目線でやっている慈善事業なんじゃないか?』と斜に構えて見ていたわけですが、
そんなことはないんだということを知りました。

誇りを持って海外にいける気がします。

明日は、狂犬病の予防注射です~。
狂犬病ってどんな病気かよく知らないので、明日もよく話を聞きたいと思います。

by manamushi69 | 2009-04-13 23:09 | 青年海外協力隊派遣前訓練。

<< 予防接種。その1 今日ははじめての課業がお休みの日☆ >>