さ~て、今日のまな虫さんは~?   

タイトルをサザエさん風にしてみました。

こんばんわ。
今日は朝から血を抜きました。まな虫です。

ここのところ全くテレビを見ていないので、
そういう意味では、なんだか取り残されている気分です。

今日で入所してから1週間が終わりました。
生活のリズムもできてきました。

訓練の6割を占める語学の時間も通常の1日5時間になりました。

今日までに習った単語
約180個。

何とか資料を片手に、つっかえながらも読めるようにはなってきました。

今までは『何なの?!このミミズ文字!』と思っていたのに。

なんだかここまでできるようになった自分に
チョット嬉しくなります。

まぁ、まだまだ先は長いのですが。

ちょこちょこ自分の成長を振り返ることは悪くないので、
小さな目標をたてながらいきたいと思います。

<目標>
その1 すらすら読めるようになること。
その2 意味を覚えること。
その3 日本語からクメール語を書けるようになること。
その4 先生との会話をクメール語で行うこと。
その5 日本語を一切使わずに、読む・書く・話すができるようになること。

あと8週間で目標クリアを目指したいと思います。
今のところ、毎日の自主学習時間が3時間。
できればもう少し時間を有効活用して1~2時間増やしたいところ。

ここに来てから毎日『時間が足りな~い!』と思うぐらい、
あっという間に1日が終わってしまいます。
まぁ、充実している証拠だということで。

考えてみたら
人生で今までにこんなに頑張ったことはなかったんじゃないか?
と思うぐらいです。



人間やればできるもんだな~。

by manamushi69 | 2009-04-15 22:52 | 青年海外協力隊派遣前訓練。

<< やられたっっ! 予防接種。その1 >>