今日の講座。   

今日のNTCは暴風です。
一歩も外に出ないので、そんなことはお構いなしの まな虫です。

今日の講座。
『日本人の疾病傾向と健康維持について。』

前半は、日本人の疾病の傾向を聞く。
やっぱりガンが多いらしい。ついで心疾患・脳卒中あたり。

協力隊が海外に出ると、生活環境が一変するため、
表面上健康に見えて、帰国後の健康診断数値が著しく悪くなるらしい。

主に食生活や生活習慣の見直しをするような講座でした。

まあ、はたから見れば、
健康な人たちが、まるで生活習慣病患者になったように指導されてる感じです。

まぁ、何と言われても自己管理が基本です。
自分で気をつけなきゃね。

休み時間をはさんで、
『禁煙について』

喫煙者・非喫煙者ともに
1時間、延々とタバコは体に悪いといわれ続けました。

日本ではタバコ産業はある程度守られていて、
タバコの消費者を減らすような報道がされていないので、
先進国の中ではタバコにやさしい国ですが、

そんな日本でかな~り厳しく言われました。



結論。

勉強しなくちゃいけないのは分かっている中学生が、お母さんに
『勉強しなさい!全くアンタは全然勉強しないんだから!』
と言われているときの気持ちが良く分かりました。



きっと、あと数年すれば今日の講座の話を
『あぁ、あの時こういわれてたっけな~。』
と振り返ることでしょう。


とりあえず、

禁煙『予定』宣言


カンボジアに行ったら、禁煙します。

by manamushi69 | 2009-04-22 19:45 | 青年海外協力隊派遣前訓練。

<< 今日からまな虫は。 今日の注射は痛かった~。 >>