所外活動①   

やっぱり花は心を癒すアイテムだと思いました。
こんばんわ。 まな虫です。

今日は所外活動といって、
『一般の職場に入って働いてきましょう!』
という日でした。

要は、
突然知らない環境に行って、
うまくコミュニケーションをとりつつ活動をしてくるというもので、
できるだけ今まで経験したことのない職種につくように振り分けられました。

オイラは花弁農園に行きました。切花として出荷する花を育てるところです。

メインはスプレー菊だそうで、ハウスの中にいっぱいありました~。

今日は苗植えをお手伝い。
こんな感じに植えました。

f0204714_02949.jpg



これが後にこうなるそうです。

f0204714_03584.jpg
f0204714_031482.jpg


しゃがんだ状態での作業なので結構きついです。
今日は天気がよかったので、ハウスの中もなかなかの温度。
毎日世話してる農園の方、すごいです。

そのほかにも、趣味でやっている花が敷地内にい~っぱい!!
ツツジやハナミズキ・山桜のある小さな丘には休憩所までありました。

f0204714_0123024.jpg


菊とは別のハウスではシャクナゲがた~っくさん!
f0204714_013042.jpg
f0204714_013680.jpg


どこもかしこも、タダで開放しているそうです。

帰りにはお土産に花をもらってきちゃいました。
(売れ残りだからといわれたけど)
味気ない訓練所にとっては、かなり有難いです。
さっそくペットボトルを花瓶代わりに飾ってみました★

f0204714_0155670.jpg


やっぱり花があると嬉しいですね~。

世話は大変だけど、やりがいのある仕事だなと感じました。
また5月にお世話になります☆

by manamushi69 | 2009-05-01 00:16 | 青年海外協力隊派遣前訓練。

<< 本日、まな虫 『ノム』祭り☆ 今日は祝日。 >>