異文化交流シミュレーション。   

昨日の甘いもの食べすぎで
一気に肌荒れしました。(+△+)
ちょっと凹み気味な まな虫です。

今日は異文化交流シミュレーション『BafaBafa』というゲームをしました。

種明かししちゃうと、もしこの後やるかもしれない人が楽しめないので、
内容にはあんまり触れずに書くと、

A国とB国に分かれて、それぞれお互いの国へ行ってみて、
擬似的に外国を体験してみようというヤツです。


一説によると、アメリカが国際協力をするときに、
いきなり外国行って、異文化に驚かないようにということで、
疑似体験をするためいに考えられたゲームだと聞きました。(定かではありませんが。)

結構古くから行われている手法だそうで。


なかなかに面白かったです。

大の大人が本気になって取り組むゲームでした。www

ゲームなので楽しんでできた上、
討論会で出てきたカルチャーショックについての意見も大変参考になりました。

心構えがあるだけでもずいぶん気持ち的に違う気がします。



今日は語学の友達と徒歩20分の岳温泉にあるコンビにまでお散歩しました~。

コンビニでビールを買ってコンビニ前で飲みました。w

たぶん初体験です。

大学生の時だって、コンビニで買って
その場で飲んで帰ってくるなんてなかったような気がします。

今日は天気もよく、外で飲む1週間ぶりのビールは美味しかったです☆
たまにはこんなのもいいですね~。
チョット月明かりがまぶしかったけど、山だけあって星も綺麗でした。


明日は福島にでも行ってみようかな~。
それともまた郡山を攻めるか…。

明日も天気がよさそうです♪

by manamushi69 | 2009-05-02 22:10 | 青年海外協力隊派遣前訓練。

<< 今日は郡山~。 本日、まな虫 『ノム』祭り☆ >>