週末の予定が…。   

アンコールワットに行きたかった まな虫です。

昨日から21年度1次隊カンボジア隊員は任地赴任がスタートしました☆
オイラの赴任は20日。

…てなわけでそれまで暇です。

この暇な時間を利用して、シェムリアップの様子やアンコールワットを見てこようと思って
申請を出したわけですが

答えはNo。

赴任前なので、万が一のことがあっては困るといわれ、
ほかの隊員は赴任していることや一応赴任準備&語学自習期間だから
との理由で、プノンペン待機。残念。

まぁ、2年間あるのでまたの機会に。

昨日は1日買い物がてら散歩をしました。
まず見つけたのがPetShop。
かわいいウサギ発見。
1匹10$だそうで…。
生まれて数ヶ月かなぁ。片手に乗っちゃうぐらい小さいサイズ。

ほしい。

家が決まったら飼っちゃおうかなぁ。と考え中。
まずは2年後の引き取り先を探さねば。
(犬・猫はICチップを体内に埋め込めば日本へつれて帰れるそうですが。)

それから仕事用にカンボジア伝統のスカートをオーダーメイド。
布代(4$)+縫製代(3$)で自分サイズに作ってくれます。安い。
まぁ、縫い目が曲がってたりチラホラ質の低さが伺えますが、これはしょうがない。
ドコも一緒だから。www

午後は友達と一緒に「おしゃれStreet」と呼ばれる
文字通りおしゃれなお店が軒を連ねる通りを散歩~。

質もいいけど値段もいいね。外人向けのお店が多い。

2年後のお土産にはいい感じです。

メコン川沿いを歩いて王宮のあたりまで行くと、
夕涼みに来ているカンボジア人や世界各国からの観光客を大勢見かけます。

少し風は強いけど、とっても気持ちいい。

川沿いのカフェでコーヒーを1杯。
カンボジアのコーヒーはとても濃いです。
まるでエスプレッソ。
ホットコーヒーはエスプレッソカップと同じ大きさぐらいのグラスに入ってきます。
カンボジアで好んで飲まれるコーヒーは
その苦いホットコーヒーを少しとコンデンスミルクをたっぷり入れて、そこに大量の氷
を入れた
「カフェー(珈琲)・タックドッホコー(コンデンスミルク)・タッコー(氷)」
というものです。
疲れたときはこの何とも言えないぐらい甘いカフェがおいしく感じられます。
これ、田舎で飲むと1500リエルなんですが、
プノンペンのおしゃれなカフェで飲むと4800リエル。…高い。
(ちなみに100円≒1$=4000リエル)

そのあとは芸術通りと呼ばれるとおりを歩いて帰ってきました。
芸大のある通りなので、絵画はもちろん木彫り・石彫りの像がたくさん。
すごくきれいです。帰りに1枚買って帰りたいな。

今日はこれから日本食のお店でランチをしてきます。
おかずとご飯と味噌汁・漬物・冷奴・珈琲で4$
今日はちょっとお高級なランチです。
地方に行ったら外国料理店なんてないですからね。

ちなみにカンボジアでは普通のお店なら1$あればご飯食べれます。(プノンペンはちょいと高い)

最近、カンボジアは雨季なので涼しくて気持ちいいです。

今日も午後は散歩かな~♪

by manamushi69 | 2009-07-17 14:55 | カンボジア派遣。

<< I went to PrayV... 今日も元気に 生きてます。 >>