I went to PrayVeng !   

7月20日 任地『プレイベン』へいってきました!

…早速ですが、今日は首都プノンペンにいますwww


プレイベンはプノンペンから車で2時間半~3時間のところです。
途中カーフェリーで川を渡ります。

プノンペンのすぐ隣にある州ですが、誰に聞いても
『プレイベン?あ~あそこはカンボジアの中で一番田舎だね~。』
といわれるぐらい田舎だそうで。

街自体はすごく小さいです。
(Googleマップで見てみると、川沿いに建物がちらほらありますが、そこら辺が中心街です。)

のどかでいいところですよ。

川沿いは心地いい風が吹きぬけ、夕日を眺めながら夕涼み。
夜は日本じゃ見られないぐらいの星空。

みんな親しげに話しをしてくれて、
ご飯やカフェをしていると、
『これあげるから食べて!』と
いろんなカンボジアのおやつやおかずが出てきます。

勤務先の学校は前任者とうまくやっていたようなので、
私も喜んで受け入れてくれた感じです。ほんとにみんな親切。
今は、FinalExamなので、私はお休みです。

住む家も紹介してもらって早速決めました。
レンガ造りの立派な家です。
2階建てですが、外階段で2階に上がるタイプの2世帯住宅。2階は大家さんのうちです。

でかいリビングに広いキッチン、シャワー・トイレつきの寝室×2
こっちのうちは一般的にみんなで一緒に寝るので、ベッドのサイズはダブル以上!
…独り占めですwww

セキュリティーはあまりよくないので、
私たちが安心して住めるように、新たに鍵をつけまくるのですが、ほとんどが南京錠です。
寝るときは南京錠を4つほどかけることになります。
まぁ、これが一般的。

今プノンペンにいるのは、
家を住めるように改築(鍵とか家具とか)してくれているので、自分らがまだ入れないのと
必要物資の調達(地方にはパスタとか海外の食材は売っていない)
などなど、引越し準備をするためですね。

これからウサギ(ペット)を買いにいこうと思います。
2年後は大家さんにあげることにしました。

るんるんです♪


そのうち落ち着いたら写真をアップしようと思っていますので、楽しみにしててくださいね☆

by manamushi69 | 2009-07-26 12:52 | カンボジア派遣。

<< インターネット。 週末の予定が…。 >>