ごみの処理。   

大家さんに『ゴミは外で焼け』と言われ、焼こうとしましたが
日本人心に、何かいろいろといけないことをしているのではないかと
ドキドキしてます まな虫です。

炭に火をつけるより難しい…。
いろんなものが混ざってるもんだからなかなか火がつか~ず。

おまけに「ココで焼け!」っていうような場所もないもんだから、
周りの様子を伺ってみるも、近所の人は「外国人が何かやってるぞ」って目で見るし。
聞いてみても「何にもないトコならどこでもいいんだよ」ってな返答。

火がつかないし、良く分からないから
仕方がないので、『今日は風が強いからやめる』ってことにしました。


家が決まって数日。
プノンペンから帰って来るバスの中からず~っと緊張しっぱなし。
(車の選択が悪かった…。)
↓コレ。…ていうか、選べるほどなかったし、乗り場は客(オイラ達)の争奪戦になってて選ぶ余裕が無かった。
f0204714_14405720.jpg

家に帰ってきても、家の改修工事で大家さんその他が家に出入りするもんで。

安全管理のほうから
「カンボジアに限らず、外国では気軽に人のものを(金目のものでなくても)
持っていってしまうことがあるので十分注意してください」
と言われていて、
更には、カンボジア人同士何をしゃべっているのかほとんど分からないから、
気をつけるのが大変でした。(^^;)

まぁ、悪い人ではないだろうし、そこまでする必要はないだろうけど、
『あそこの日本人は警戒心がない』 なんて、うわさになっても困るので、
日本では使ったことのない気を遣ってみました。

いや、疲れた。

新しい環境も落ち着いてホッとしたのか、緊張しすぎて疲れたのか、
何か変な虫に刺されたのかは分かりませんが、
体調崩しました。37℃の熱と頭痛。

日本から持ってきた薬を飲んで、とりあえず回復しました。(たぶん)

プノンペンで米買っといて良かった。www


<今日の写真> プレイベンの夕日
f0204714_1445226.jpg

今は雨季に入っているので雲も多いですが、川沿いで夕涼みをするのがこの町の習慣。
家族・友達同士・カップル…いろいろいます。
f0204714_14551498.jpg

昼間は暑いけど、夕方になると川沿いは風が気持ちいいんです。
f0204714_14482653.jpg

オイラのことを興味津々に見ていた女の子たち。手を振ってカメラを向けたら
恥ずかしそうに笑ってくれました。

ぜひ晴れている日に夕日を見てみたいもんです。

by manamushi69 | 2009-08-02 14:56 | カンボジア派遣。

<< 今日は日曜日。 インターネット。 >>