今日は日曜日。   

家の大掃除をしました。まな虫です。

ここに住み始めて、いろんな虫と格闘してきましたが、
ちょくちょく掃除をしつつ、
それらの数は少しずつ減ってきている様子。

最初はアリ・ハエ・蚊・よくわかんない虫などなど、
日本じゃ考えられない数でしたから。(苦笑)

そんな家でも、最初見に来たときはきれいだなと思ったぐらい。
こっちはそんなところです。

日本にいた頃はとてもじゃないけど
「きれい好き」とはいえないオイラが、
「きれい好きね」と言われてしまうぐらい大掃除をしたわけですよ。

こっちの家はすべて床がタイルなので、
ほうきで掃き掃除をして、ぞうきんがけが、普通の掃除の仕方なんですが。

こうも広い家だと大仕事です。
うちに掃除機なんてものはないし。

まず掃き掃除でビックリ。

家中砂だらけ。(苦笑)
風も強いし、家のいたるところに隙間があるので、
どうやらそこから自然と進入。
どうりで室内用サンダル履いてても足が黒くなるわけだ。

ついでだから、ソファーも動かして掃除をしようと思って
動かしたらそこには!!!!

大量のゴキちゃんの糞と死骸×3…。
鳥肌立ちました。

んなわけで、意を決してソファーをひっくり返してみると、
そのソファーは下のカバーの布が破れていて、
どうやらゴキちゃんの別荘になっていたようで。

徹底的に掃除しました。
…といってもほうきと雑巾しかないのである程度限界はありましたけど。

ほかのソファーもひっくり返してみたけど、
このソファーだけだったようで。ちょっと一安心。

午前中はそんなこんなで汗だくになりつつ終了。
いい運動&暇つぶしになりました。
おかげさまでだいぶ気持ちいいです。

学校に行っていても、家を掃除してみても思うけど、
衛生面に関しては意識が低いと思います。
ゴミとか普通にポイポイ捨てるし。
(特に生ゴミ。そのゴミを犬・猫・牛・豚なんかが食べるからそれでいいと思っているのかな?)
まぁ、ハードの面で環境が整ってないからしょうがないんですけどね。(苦笑)

<今日の写真> 我が家。
私の住んでいる家です。門には南京錠をかけます。
ちなみに2階は大家さんの家です。(2階への階段は外にあるみたい。)
近くに別の家もあるらしく、ほとんどいませんが。
f0204714_20192554.jpg


1人には広すぎるリビング。カンボジアは大家族が当たり前ってのが良くわかります。
窓には鉄格子が入ってます。最初は違和感ありましたが、今はもう慣れました。(苦笑)
f0204714_2020586.jpg

f0204714_20221881.jpg


キッチンは日本の感覚で言ったらもはや外です。
家を建てた後に、後付けで作ったっていうイメージの、壁とトタン屋根(屋根は壁とくっついてませんwww)。気を抜けば虫入り放題です。(笑)
f0204714_20232580.jpg

by manamushi69 | 2009-08-09 20:24 | カンボジア派遣。

<< 毎日 奮闘中。 ごみの処理。 >>