毎日 奮闘中。   

今日は昼間からリビングに出たゴキちゃんと格闘しました。
それからゴミを焼いて一歩カンボジアンに近づいた まな虫です。

ここ最近何かしらトラブル(?)が起こるので
毎日あっという間です。

一昨日は台所のパンにアリの大群が。
うちはトースターが無いので、冷蔵庫には入れず
パンは1つずつジップロックに入れて戸棚に保管してます。
ところが、朝急いでたせいか、ちゃんと閉まってなくて、
そこからアリが侵入。
きっと数百匹ってもんじゃなく、数千匹の単位でいましたよ。
だって、うちは掃除機なんてものが無いので、ほうきと雑巾で撃退しましたが、
アリの山ができてたし。鳥肌もんでした。

それから、昨日の午後は職場にいるときに大雨が降ってきて
職員室の中も小雨が降ってました。
雨漏りではなく、小雨。www
雨漏りならバケツみたいの置いて対処するんですが、
特に問題も無く、みんな無視して仕事。
ちょっとビックリしました。
おかげさまで仕事中に使ってたノートがしっとりした感じで。www

そうそう。今日はJICAのスタッフさんとプレイベンの病院を見に行ってきました。
万が一のときに行くところです。(^^;)

思ってた以上にきれいでビックリしましたが、やっぱり行きたくない感じです。
2年間お世話にならないように気をつけます。

そんなわけで今日は1日仕事お休みをもらってたんですが、
予定前倒しで午後はフリーでした。

久しぶりにプサー(市場)に行ってみましたが、
今日はなんだかお休みしているお店が多く、
ちょっと楽しみにしていた甘味屋さんもお休み。
ちょっと残念。

そういや最近、散歩をしていると、知り合いに似ている人を良く見ます。
担任してたクラスの生徒・サークルの先輩、後輩…
もちろんみんなクメール人なので、
すべて『めちゃ日焼けしたらこんな感じ』ってやつですが。ちょっと面白いです。

明日仕事1日したら土日はプノンペンに行ってきます。
こっちにはない辞書とか専門書がほしいので。

そういえば電気代の請求が来ました。
カンボジア、電気高いです。
今月は改装工事で余計に電気を使ってたわけですが、半月で30$!
ビックリしました。
こりゃ、みんな早く寝るわけだ。www

<今日の写真> トゥールスレン博物館。
今日、病室を見ていたらちょっと思い出してしまったので。
f0204714_203335.jpg


プノンペンにいるときに見に行った博物館ですが、
ポルポト政権時代に知識人の監禁・拷問・大量虐殺があった実際の場所です。
f0204714_205681.jpg


f0204714_2062298.jpg


元は学校か何かの施設だったようで、とてもきれいな場所ですが、拷問の道具や犠牲者の写真、その時代のパネルなどが展示されてました。

ここにある事実は本当に最近あったこと。
ただただ、真実だとは受け止められないぐらい残酷な場所。

きっとこんなことが無ければカンボジアはもっと発展した国になっていただろうに。

今の社会を支えているのはこのとき虐殺から免れた人。
頭のいい人たちは残っていないわけなので、今のカンボジアの経済を支えるものは海外の企業ばかり。
だから若者は必死で勉強しています。
頭がよければ、知識をたくさん持っていれば…難しいことを知っていれば…と。
そういえば誰かがこんなこと言っていました。
『勉強の内容は生活の直接結びつかない難しいことばかり。
簡単な計算ができなかったりするのに、すごく専門的なことを知っていたり、
実際役に立たないことのほうが多い。
でも、多分難しいことを勉強することで頑張っている自分を保っている部分もあるんじゃないかな。』

正直今の日本のやり方が正しいかどうかもわからないけれど、ここ数日間授業を見ていて、やっぱりオイラがチョロっと見ただけでも改善しなきゃならないことはたくさんあるなと感じました。
でも今のカンボジアには今のやり方があって、それなりに理由があってやっていることだから、一概にダメなんだとは言えないなと。

日本にいるときも何をやろうかいろいろ考えたけど、現実を目の当たりにして、
もう一度考え直すと、
いったい今自分に何ができるか。2年間で何を残せるか。
すごく難しい課題だなと思った。
あせってはいけない。でも2年間しかない。
こんなにも時間があるのに一体何をすればいいのか…。

日本は忙しい国で、考えてる暇が無いほど仕事があったのに。
今、正反対の環境におかれて、全く正反対の悩みを抱えているなんて。

今まで突っ走ってないとダメな性分だったので、
今の状況にあせりを感じるのは当然だと思うけど、
オイラにとっても、ボランティアの活動としても大切な二年間なので
とりあえず、あせる気持ちを抑えて、一歩一歩頑張ってみたいと思います。

by manamushi69 | 2009-08-13 20:08 | カンボジア派遣。

<< やってもうた! 今日は日曜日。 >>