一歩文明的な生活にに近づいたゾ!   

ケーブルテレビで音楽番組を見ていたら、
TRFが出てきてビックリした まな虫です。

ウチ、テレビあるんですが、番組表がない上に、チャンネルが30チャンネル以上あって、
おまけにクメール語か英語の番組ばっかりなので、
朝はもっぱら音楽番組を流しています。
たまに、ANIMAL PLANETかな。

ひたすら韓国あたりのアーティストが出るんですが、たまに日本人も出るんですよ。
こないだはEXILE、NEWS、浜崎あゆみ、倖田來未あ、charaなんかも出たりして。

どういった選曲なのかは分かりませんが、とりあえず日本人が出るとホッとします。www

そうそう。今日はネット回線工事をしました。

本当は昨日だったんだけど、大雨のため業者来ず。
連絡も無かったから怒りの電話をしたら雨が上がってからわざわざ謝りに来ました。(^^;)

しかし、今日午前中に来るって言ったのにもかかわらず、来たのは昼前。
おまけに一旦ご飯食べに行ってくると一時中断。
戻ってきたのは夕方4時ごろ。
もはや笑えます。
カンボジアリズムですね~。www

でも彼らのおかげでネット環境にありつけるわけなので、なんだかんだ言っても感謝です。
笑顔でお礼を言ったら彼らも笑顔で帰っていきました。

ホント、携帯でつなぐよりかなりイイです。
ストレスフリー。
おまけに定額制なのでお金を気にせずネットが使えます。

仕事の書類の提出もネットで行うので、コレで家でも仕事ができるようになりました☆
仕事終わってからパソコン抱えてネット屋に行くのはチョット嫌だったんですよね。
最近夕方~夜は大雨降るし。夜は犬怖いし。蚊多いし。

何はともあれ、良かったです★

<今日の写真>まな虫チャリde散歩。@プレイベン郊外

f0204714_1925796.jpg

こないだの日曜日、起きたら天気が良かったので、
一デジをもって自転車でお散歩してみました。

国道11号線をコンポンチャム方面へま~っすぐ。(…というか、町を出たら舗装されているのはこの道だけだったwww)

f0204714_1934987.jpg
f0204714_1943526.jpg

f0204714_1955463.jpg

f0204714_1923130.jpg

家から10~15分ほど行くと、道はすでにこんな感じ。
ご覧の通り、何にもありません。www
ちょっと雰囲気は違うけど、子どもの頃に家族で行った
北海道旅行を思い出しました。
どこまでも続くまっすぐな道、緑の大地と青い空。開放的で気持ちいいです。

f0204714_19232861.jpg

f0204714_19615100.jpg
f0204714_19105018.jpg
f0204714_19111969.jpg
f0204714_1912786.jpg
f0204714_19123028.jpg


自転車をこいでいて一番たくさん遭遇したのは『クロバイ(水牛)』です。
多分、住民より多いんじゃないかな?ww
カンボジアで見る牛は、この水牛と痩せ型の牛(1枚目の写真がコレ)です。
オイラはクロバイのほうが堂々としててカッコいいので、好きです。

牛が多いカンボジアでは道路でこんな標識を見ます。

f0204714_19132494.jpg


『牛横断注意。』

ホント、これだけまっすぐで人通りの少ない道だと車はすごいスピードを出すわけですよ。
牛はクラクションでもどかないから、牛優先です。www
100km/h近くスピードを出していた車も、牛が見えたら徐行するんですよ。
牛は家の財産なので、轢かれても轢いてもたいへんですから。


学校もポツポツあります。

f0204714_19141564.jpg


カンボジアの学校の目印は、
門の近くにある児童の像。結構コレがおかれていることが多いです。
日本だったら横断歩道の近くにありそうな感じ。www
ちなみにどの学校でも、みんな白シャツと男の子は紺のズボン、女の子は紺のスカートを着て登校しています。

とある寺院の門。

f0204714_19144887.jpg


鳥居みたいなもんでしょうか?
カンボジアは狛犬ではなく、ゾウだったり、ライオンだったりします。

ちなみに、カンボジアって不思議なことに寺院も普通の家も
門が立派なところが多いです。門構えがすごく立派なのに、
奥にある家は木の家で…というようなところは良く見かけます。
きっと大事な意味があるんでしょうね~。

片道1時間の長旅でしたが、結局町らしい町は見つからず。www
ホント水持ってって良かった。

<おまけ> ウチの同居モン。

f0204714_19222289.jpg


『チンチョ(やもり)』です。
すご~くたくさんいるんです。家の中にも外にも。
コレは大体オトナサイズ。
人の小指ほどの子チンチョもたくさん見かけます。
どこでどうやって繁殖してるんだか…。
写真は暗いので若干黒く写っていますが、半透明な白っぽい色のヤツも多く、
壁やカーテンと同化して時々ビックリします。…ヤツら動きが早いので。

この子達の糞が結構やっかい。すぐ掃除しないと固まって取れなくなっちゃうし。
まぁ虫を食べてくれるのでそこらへんはちょっとガマンして掃除がんばってます。

見慣れるとカワイイもんです。

by manamushi69 | 2009-09-02 19:35 | カンボジア派遣。

<< PhnomPenh出張から帰っ... 油断。 >>