シアヌークビル 3泊4日の旅。 その1   

今日は久しぶりに 時間を気にせず寝てました。 
おかげさまでまだ、ぼ~っとしている まな虫です。

カンボジアはプチュンバンという旧盆の大型連休でほとんどの人はお休みです。
もちろんオイラもお休み。というわけで、
3泊4日 シアヌークビルという海のある州へ旅行してきました。

9月17日。
朝7:15のバスに乗っていざシアヌークへ!
この日はプチュンバン直前ということで、バス乗り場も、人・人・人…

シアヌークビル 3泊4日の旅。 その1_f0204714_13425555.jpg


ちなみに日本の旅行ハイシーズンと一緒で、プチュンバンのあたりはバス代も少しお高め。
みんな首都から自分の故郷である地方へ帰省するんですね~。
大きな荷物を抱えてみんな朝から必死です。(^^;)

プノンペンからシアヌークまでバスで4~5時間。

海が見え始めた頃にはお昼近くなっていました。

シアヌークビル 3泊4日の旅。 その1_f0204714_1346112.jpg


いやぁ、やっぱり海っていいね~。
水が青い!www
いつも見ている川は茶色い水だから。(ーー;)

とりあえず、プレイベンにはないような、おしゃれなカフェでランチ。
それからプサー(市場)へ行ってみたけど、
プチュンバン時期のプサーは値切らせない!そして高い!…びっくり。

天気も良かったので、みんなで夕陽がきれいだという丘の上のワットへ行ってみました。

シアヌークビル 3泊4日の旅。 その1_f0204714_1350193.jpg


早速、花売りの少女が『お花いらない?』と話しかけてきました。
カンボジアの子どもはカメラが大好き。
商売に関係なくてもカメラを向けると笑顔で答えてくれます。

それから景色の良いところへ案内してくれました。

シアヌークビル 3泊4日の旅。 その1_f0204714_13531839.jpg


シアヌークはカンボジアの数少ないビーチリゾートで、物価が低いこともあり、
外人も多く、比較的観光業の盛んなところです。他の地方と比べてきれいな建物も多く、
こうやって眺めていると少し日本を思い出すような景色でした。

一応ココはワット(お寺)なので、チョットお坊さんともお話。
なんだかお堂の中を見せてもらえるということなので、一緒についていくと、
なぜかお経がはじまったので、一緒に修行(?)をすることに。(苦笑)

シアヌークビル 3泊4日の旅。 その1_f0204714_1357382.jpg


シアヌークのお坊さんはフレンドリーで、
『一緒に写真とって!』って、自前のカメラつき携帯で記念撮影したり。
…お坊さんって、やっぱり普通の人なんだと思ってしまった。(笑)

そんなこんなをしていたら、いい時間。
急いで外へ出て夕陽鑑賞。

シアヌークビル 3泊4日の旅。 その1_f0204714_1411988.jpg


これまた、プレイベンとは違った感じでキレイでした。

夜はビーチ沿いのBBQバーでシーフードBBQを堪能。

シアヌークビル 3泊4日の旅。 その1_f0204714_1434691.jpg


抜群に旨かったイカ焼き。

シアヌークビル 3泊4日の旅。 その1_f0204714_1441549.jpg


シアヌークビル 3泊4日の旅。 その1_f0204714_1471310.jpg


こっちのイカは15cmぐらいの小ぶりなので、みんな1人5本ぐらい食べてました。

BEER3杯、シーフードBBQ、イカ焼きなどなど全部で一人あたり5ドルぐらい。
…安い。カンボジアで暮らす人にとってはチョット高いけど、
これは外人観光客も来るわ~。と納得。

念願のシーフードを楽しみ、1日目終了~。

by manamushi69 | 2009-09-22 14:11 | 任国内旅行。

<< シアヌークビル 3泊4日の旅。... 何だかすごい現場に立ち会った気... >>