明日は入試。   

昨日はベッドルームに大きなクモちゃんがいて、
蚊帳の中とはいえど、チョット気が気でない感じで床に就いた まな虫です。

退治しちゃえばいいんだろうけど、
やっつけた後、そのクモ外に捨てなきゃなんないし、
カンボジアの殺虫剤かなり強力だから
寝床で使うと自分も何だかやられそうで怖い。

…なのでそっとしておいた訳ですが。
やっぱり、クモと同じ部屋で寝たくは無いので、

今日は思い切って家の大掃除をしました。

そもそも、何でこんなド平日に大掃除ができるかというと、
オイラの通う中学校教員養成校の入学試験が15日にあるんです。

で、1日前は試験準備でオイラはお休みを言い渡されたわけです。
入試当日の明日も当然お休み。

とはいえ、出かけるような用事も無いので、大掃除。

いい汗かけます。まだまだカンボジアは暑いです!
いい汗かいた後はシャワー!これがまた最高に気持ちいい!

今日はシャワー浴びてたら停電して、HOTシャワーが強制的に水シャワーに。
…今日に限り、気持ちがいいのでOKとしよう。www


そうそう。最近よく夕陽で空が赤く染まります。
川沿いまで行こうかなぁとも思うのですが、気がつくのが遅くて行けずじまい。

今日は雲の下から光が差してる様子がよく分かるような感じだったので、
せめて2階のベランダから撮れないかなと試みたんですが…。

実は、今日初めて登りました。2階。

適当に木で組んである、すご~く強度的に不安なはしごを登って…。

しかも1段1段の幅が異常に広い。

デジ一を肩からかけて、沈んでいく夕陽を横目に
登るごとにきしむはしご。
2階に上がるのにこんなに苦労するとは…。

やっとの思いで上がった頃には、手のひら、足の裏汗びっしょり。(苦笑)
さすが、2階だけあって電線が視界の下に行くから写真を撮るのにベストです!

カメラを構え、シャッターを切って、確認しようと思ったその時、


『カードが入っていません』


ガボーン。

そういえばこないだP.P.から帰ってきてからデータ移すのにPCに挿したままだったっけ…。

結局、1階に取りに行って、またあのはしごを上る元気も無く、電線が入るのをガマンして撮ってみました。

f0204714_237228.jpg


しかも前の設定のままで、ま~た高感度で撮ってしまった…。画像荒い(^^;)

突然何かをやろうと思ってもダメですね。
…事前の準備が大切です。(苦笑)

しかし、2階は大家さんが使うって言ってたけど、これ、使えません。

2階のフロアと思われるところには、貯水タンクがありました。
リビングぐらいは作れるかもしれないけど。セメント用の砂も砂山のままだったし。
明らかに工事途中。なんだかもったいないなぁ~。

せめて2階へのはしごを何とかしてもらえれば、
あのベランダも星空見るのにもってこいなのになぁ。


そうそう。空といえば、P.P.の観光名所『ワットプノン』の近くで、
空を見上げると、こんな光景を目にすることができますよ。

f0204714_23123590.jpg


人ん家のベランダで黄昏るサルとか、写真には無いけど電線をわたっていくサルとか。


f0204714_23131060.jpg


木にぶら下がっている黒いものは全部コウモリです。結構デカイ。


明日は早く起きて朝陽でも見に行こうかなぁ~。

by manamushi69 | 2009-10-14 23:16 | カンボジア派遣。

<< 鬼が出るか 蛇が出るか。 ただいま!PreyVeng! >>