新学期???   

日曜日にプノンペンで日本人会主催の盆踊り祭りのお手伝いをしてきました。
久しぶりに浴衣を来たまな虫です。

新学期???_f0204714_21385297.jpg

新学期???_f0204714_2139752.jpg


カンボジア人は踊るのが大好き!
盆踊り祭りだけど、カンボジアと日本の交流会なので、
カンボジアのロアム(踊り)と日本の盆踊りの局が交互に流れて、みんな踊りまくりでした。

ちなみにカンボジアの踊りは拍が取りづらくて、難しい…。一体何拍子なの??って感じです。
でも、カンボジア人曰く、『単純だもん。簡単だよ。』だそうで。(^^;)

そんなこんなで今週は今日が初出勤。
学校へ行ってみるも、先週と状況は変わらず。
隣接の付属中学校は授業やってるんだけど。
教員養成校であるオイラの勤務先は、先生もほとんどいないし、生徒の姿はほとんど見かけ~ず。

10月から2年生がスタートしてるって聞いたけど…???

一体いつから授業が始まるのかしら?

唯一、オイラのカウンターパートの先生は副校長ってこともあって、職員室で仕事してたけど。
授業に行く気配は全く無く…。
聞いてみると、来週からの授業の準備をしているらしい。
(仕事しているだけエライかな。)

…来週って言っても、29日から大型連休ですが…。

やっぱり他の地方の隊員の言っていたとおり、11月半ばまで始まらないんだろうか???(苦笑)


今日は久しぶりに川まで夕陽を見に行きました~

新学期???_f0204714_2221218.jpg


雲は多いけどキレイだったな~

新学期???_f0204714_2225077.jpg


一人で夕涼みをしていた男の子。

新学期???_f0204714_2242218.jpg


孫と一緒に水浴びをするおじいちゃん。

新学期???_f0204714_225486.jpg

新学期???_f0204714_2252171.jpg


川に遊びに来た子どもたち。
カンボジアの子どもって、撮った写真をその場でディスプレイで見せてあげるだけで大喜びなんです。
すっごくはしゃいでました。www

新学期???_f0204714_2271053.jpg


家から見えた月。
周りが暗いから、本来暗く見えるところも明るく見えてました。
星もすごくきれいに見えるんですが、残念ながら写真ではつたえたれ~ず。。。

やっぱりプノンペンよりココが好きです。

by manamushi69 | 2009-10-20 22:09 | カンボジア派遣。

<< カブトムシ。 鬼が出るか 蛇が出るか。 >>