カブトムシ。   

最近、友だちコレクションにハマっています。
まな虫です。

f0204714_10564750.jpg


カンボジアへ来てからのブログのネタの半分ぐらいは
『生き物』について書いているような気がしますが、
今日も『虫』ネタです。

日本はもうだいぶ気温も低くなってきた頃かと思いますが、

昨日、カンボジアに来て初めて『カブトムシ』を見ました。

昨日もやっぱり生徒も先生もほとんどいなかったんですけど、
何をしに来たのかわからないけど、外のベンチでおしゃべりをしていたロックルー(=男性の教員)が、

突然カブトムシをもって、職員室にいた私に、

f0204714_1151656.jpg


『日本にもカブトムシいるの?』

と話しかけてきました。

それから30分ぐらい、
おしゃべりしながらカブトムシの撮影会。www

f0204714_1154161.jpg


ちなみに職員室の前に生えている木にいたそうです。
カブトムシ、久しぶりに見たな~。
オイラが小さい頃は実家の近くにもわんさかいたのに。

最近はチョット涼しくなってきた(曇っていれば20℃台)カンボジアでも、
まだまだカブトムシは活動中のようです。


あ。それから、以前、うちにはチンチョっていうヤモリがいるって話をしましたが…。

実は、前に一度、寝室のカーテンの陰に隠れていた大きなチンチョのような生物を見たんですよ。
そのときはすぐに逃げられ、『でかいチンチョ』だと思っていたのですが。

先日、やっぱりカーテンの陰から頭がひょこっと出ていたので、
そ~っと覗いてみたら、

頭から尻尾の先まで約30cm弱ぐらいのトカゲみたいな体と、
青緑の体に無数の赤い斑点模様。
ヘビみたいな鋭い目。

『トッケーだ!!!』

嬉しくなってカメラを取りに行ったときは時すでに遅し。

ちなみにトッケーとは、

f0204714_11182823.jpg

(写真:Wikiより)
こんなヤツです。
オオヤモリだそうで、カンボジアでは大切にされているヤモリちゃん。
いろんな虫を食べてくれるので、チンチョ同様にみんな駆除したりはしませんね。

ちなみにチンチョは「チッチッチッチッチッ」とか「ケッケッケッケッケッ」とかって鳴きますが、
トッケーは
『トッケイ トッケイ トッケイ トッケイ トッケイ …』と鳴くそうです。

実は、寝室にいることが分かってからもまだ一度も聞いてないんです。(;△;)

ちなみにここのサイトでトッケーの鳴き声聞けます。
http://www.ne.jp/asahi/pasar/tokek/AboutTokekJ.html

トッケーが8回鳴くといいことがあるらしいです。

いつか写真撮って鳴き声聞くぞ~!!

by manamushi69 | 2009-10-25 11:26 | カンボジア派遣。

<< お散歩日和。 新学期??? >>