お散歩日和。   

昨日は日本での飲み会の2次会にSkypeで参加をしました。
カンボジアの家で一人はしゃいでいた まな虫です。

本日2度目のブログ更新。

昨日のSkype面白かったです。
1対1で話すのももちろんイイですが、
飲み会の雰囲気が懐かしく、みんなの顔もたくさん見れたし、
まさにその場にいる気分になれるのがいいですね!

こんな使い方もアリなんですね~www

いやぁ、便利だな~。NETって。

いつもお世話になっている 『民宿』 ですからね~。ホント癒されました~☆
okamiさん、ありがとうございました~♪
(その他大勢、Skypeで話をしてくれたみなさんもアリガトウです)

またそのうちやりましょう☆


今日はプレイベン隊員のMさんとチャリ散歩。
ウチの周りは住宅街なので、舗装道路に石造りの家が並んでいるわけですが、
今日は以前紹介した裸んぼうの子どもたちがいるところへいってみようということになり、
自転車で5分ぐらいの町外れに行ったわけですが、
残念ながら子どもたちは遊んでおら~ず。

そのまま帰るのもなんだからと、チョット知らない道を二人で散歩しました。

f0204714_1855078.jpg


f0204714_18551757.jpg


ホントすぐ近くなのに、こんなに違うのかと思うような感じでした。
赤土の道と見渡す限りの田んぼ。

オイラの暮らしているプレイベンって、ホント小さな町なんだなと思いました。

それから町へ戻ってご飯を食べようということになり、
町のほうへ向かう途中、こんなものに遭遇。

f0204714_1859263.jpg


これ、カンボジアの結婚式の中のイベントのひとつです。
新郎新婦をモチーフにした着ぐるみと演奏隊と新郎新婦その他、みんなで町を練り歩くんです。
場合によっては隣の村や町まで歩くこともあるそうで。
この暑い国で良くやるな~と関心してしまいます。www
カンボジアは雨季も終わりに近づき、これから結婚式シーズンです。
カンボジアの結婚式は3日3晩お祭り騒ぎだそうで…。

この仮装行列の待機組。↓↓↓

f0204714_18595252.jpg


お祝い事なので、みんな陽気です。カメラを向けると喜んで答えてくれました。


今日はプレイベン唯一のレストランでご飯。

f0204714_1961371.jpg


普段、市場でお肉を買う勇気が無いオイラは
外食をするときはここぞとばかりにお肉を注文します。

今日は『ロックラック』という牛肉の味つきサイコロステーキみたいな物です。
Mさんと、「コレ、BEERに合うよね…」と昼からBEER飲んじゃいました。(^▽^;)
そんでもってBEER基準に考えたフライドポテト。

11時から3時過ぎまで居座って、イロイロお話しました。
お互い近くに住んではいるものの、活動している平日はなかなか会えないですからね~。

来週は3日間勤務したら水祭りの長期休暇です!
先生&生徒が来ることをチョッピリ期待して頑張りたいと思います。

<オマケ ウチの庭に生えているフルーツの木。>

f0204714_1915282.jpg


ジャックフルーツの木です。まだまだデカくなります。落ちないかどうか不安ですが。(苦笑)
市場に行くと、おっきなジャックフルーツがたくさん売っています。
すご~く独特な匂いと食感です。
好きな人は好きみたい。

f0204714_19152785.jpg


ザクロの木。
とってもたくさんなってます。やっぱり市場でも売ってますが、市場のもののように赤くならない…。
いつ食べごろなのか、聞いてみても、
青い果物を塩コショウで食べる習慣のあるカンボジア人にとっては、
ある程度の大きさになれば『いつでもOK』らしく、チョットあやしい感じ(苦笑)

このほかにもマンゴーとロンガンの木があります。
時期になるのが楽しみです。

by manamushi69 | 2009-10-25 19:21 | カンボジア派遣。

<< いよいよ明日から…☆ カブトムシ。 >>