いよいよ明日から…☆   

大型連休です♪
ルンルン気分のまな虫です。

日本から比べれば、仕事をしつつも毎日が休日のようじゃないか!
…と突っ込まれてしまいそうですが…。(^^;)

そうそう。
先日のブログで書いたトッケーちゃん。

ブレブレの写真ですが、
コレがウチに出たトッケーちゃんです。

f0204714_2137923.jpg


黒い物体がそう。元の画像だと拡大すると模様がわかるんですけどね~。

どうやら、ウチと隣の家を行ったりきたりしているようで。
鳴き声も聞きました!ホントに『トッケー トッケー…』って言ってる!www


あと、最近カンボジアもトンボが飛び始めました。
日本より小さいサイズのトンボが多いです。5cmぐらいかな。

f0204714_21395237.jpg


f0204714_21401194.jpg


かわいーなーと思っていたら…
何故かここ数日、ウチの玄関で大量死。

f0204714_21411236.jpg


…なぜ???ちょっとやだ。(^^;)

それから、職員室の入り口でなにやら動くもの発見!

f0204714_21424685.jpg


なに?と思って、ちょっと追いかけてみました。

f0204714_21432731.jpg


ちょっと胴がずんぐりむっくりでヘビっぽいとかげ?先生に名前教わったけど忘れちゃった。(苦笑)


そうそう。今週に入って授業が始まったようで!

f0204714_21452230.jpg


物理の授業です。光についてやってました。
赴任して、まだ数回しかお目にかかっていない生徒の姿!(苦笑)
思えば、赴任直後、卒業試験があって、それ以降生徒はお休み。
8月9月は小学校の先生が研修生として来ていたのでオイラは出勤はしていたけど、
生徒はお休みだったし。
10月前半はオイラが研修でプノンペンへ行って帰ってきたら入学試験休み。

4ヶ月目にしてやっとです!何だか嬉しかったな。www

そんでもって今日は、何故か朝1時間終わって、生徒が下校し始め…。
8時から職員研修でした。

f0204714_21503055.jpg


f0204714_21505017.jpg


プロジェクターがあることにビックリ。Σ(゜□゜;)
先日の理数科教員向け研修でLessonStudy(研究授業)についての講義があり、
それについて全体でやろうという話でした。

…いかんせん、全部英語だったので、英語が分からない先生は無関心だったのがちょっと残念。
若い先生と男性教員は結構熱心に聞いてましたけどね。

でも半分以上の先生はやる気がありそうです。(^^)


そうそう。今日は帰り道、いつもより雲が少なかったので、『もしや夕陽がきれい?』
と思って急いで一デジをかついで川へ!

思ったとおり、いつもとはちょっと違った夕陽が見れました~♪

f0204714_21553640.jpg


f0204714_21555730.jpg


ホント刻々と沈んでいくので、カメラから目が離せない(^^;)
いつもの雲がモクモクしてて、光の筋が見えるのもいいけど、
雲がなくってスッキリ夕陽が見えるのもいいですね~。
水面に映る赤い光の筋も素敵でした。
大好物の『ドムロン チアン(イモの天ぷらみたいなヤツ)』をかじりながら~♪
なんて思ってたけど、イモなんてかじってる場合じゃない感じで見入ってました。

明日はどんな景色に出会えるかな~。

あ、ちなみに
明日から3日間 シェムリアップ(アンコールワット遺跡の近く)
その後3日間 シンガポールに行ってきます!
それからカンボジアのプノンペンに戻ってきて、
3日間 コンポントム州へ実験キャラバンの出張に行ってきます!

また2週間近く家出です。(苦笑)

元気に楽しんで帰ってきます☆

ではでは。

by manamushi69 | 2009-10-28 22:01 | カンボジア派遣。

<< まな虫@シェムリアップ お散歩日和。 >>