またまたプノンペンに行ってきました~。   

最近、本気で家出気味な まな虫です。

朝6時半に家を出て、7時頃発のバスに乗ります。
プレイベンでは朝しかバスがありません。
この日は珍しく平日だったので、登校途中の生徒をたくさん見ました。

f0204714_0413650.jpg

こんなちっちゃい子も行くんですね。幼稚園かな?
おねぇちゃんが手を引いて一緒に登校です。

一方では、バスのオーナーが客の取り合い。(笑)
(プレイベンにはバス会社はなく、個人経営のバスなんです。)

f0204714_0494390.jpg

ここではもはや、客の意思なんて聞きません。
バーゲンセールの商品の取り合いのごとくお客さんを引っ張り合います。
この日は、客を乗せたバイクタクシーの周りを取り囲み、やんややんややってました。

行きのバスでは突然エンジントラブル。

f0204714_0422681.jpg

とにかく何だか水をかけて冷やしてましたけど、この有様。(苦笑)
カンボジア人のすごいところは誰でも機械関係の応急処置ができること。
あくまで『応急処置』であって、そのままほったらかしておくので、またすぎに故障するんですけどね。(苦笑)
30分ほどバスの外で見守っていると、とりあえず何とかなったみたいで無事プノンペンに行くことができました。いやぁ良かった~(^^;)


えっと、何でプノンペンへ行ったのかというと、昨日はJICA主催の『青年技術研修』の壮行会でした。

青年技術研修っていうのは、
未来あるカンボジアの先生たちを日本へ派遣し、18日間研修してきてもらおう!というもので、
条件はイロイロとあるのですが、1度も日本に行ったことがない人が対象になっているため、
選ばれた先生たちは『次の日からは日本だ!』 と、とても嬉しそうでした。

で、会場になった『サンウェイホテル』

f0204714_0462252.jpg

このホテル、スタンダードで1泊70$だそうです。Σ(゜□゜)
(日本ではビジネスホテル並みの値段ですが、カンボジアではチョット高いです。)

中はこんな感じ。
f0204714_0521456.jpg

f0204714_0524070.jpg

カンボジアではない感じでうっとりです。

f0204714_0532255.jpg

スイーツのビュッフェもあって、久しぶりのクリーム系に心が躍りました♪

f0204714_0542085.jpg

欲張りすぎた結果がコレ↑↑

f0204714_055541.jpg

そして、みんな食べる!食べる!食べる!
カンボジアの人は、食事しながらおしゃべりすることはあまりありません。
食べるだけ食べて、それから話をします。

f0204714_0563226.jpg

で、終盤になると、大音量で音楽が流れ、ロアム(踊り)開始!
時間が来るまで踊り続けます。
何だか沖縄に通じるところがある気がしました。

f0204714_0581119.jpg

私の学校の先生もノリノリで踊ってましたよ。(^^)


日本はこの時期とっても寒いんですよね。カンボジア人にしてみれば多分極寒だと思います。
ぜひ風邪を引かないで帰ってきてもらいたいなと思います。
日本の教育のいいところをたくさん見てきてくれると嬉しいな~(^^)

****************************************

そうそう。ウチにまた新たな仲間が登場。

カエルちゃん。
f0204714_11482.jpg


一体どこにかえるが侵入できる隙間があるのやら(苦笑)
カエルはカエルで必死に逃げようとしてましたけど。
f0204714_121963.jpg


なんだか触ったらイボでもできそうな気がしたので、ほうきとちりとりで外へ出してあげました。

最近、猫も勝手に住み着いてるし、
何か出ても驚かなくなったし、
さらには生き物に話しかけている自分がコワイ。。。(^^;)

by manamushi69 | 2009-11-15 01:04 | カンボジア派遣。

<< 星に願いを。 SET Deli 始動。 >>