行ってきました~。   

活動のパワーをもらいに各地方のRTTC(教員養成校)へ行き、

代わりに体力を消耗してきた まな虫です。

いろいろとやる気は出てきたのですが、
日ごろのダルダル生活がたたり、HPが黄色い表示になっている感じです。(DQ的な。)

あんまりにも濃い数日間だったので、簡単にまとめると…。

『 プレイベンは いろんな意味で 田舎だということが分かりました。 』



まず、バッタンバン州。

ここはトンレサップ湖をはさんで、シェムリアップの南側にあるところです。
おいしい米の産地で、中規模都市といったところでしょうか。

まず学校に行ってビックリ。
f0204714_20355480.jpg

なんてきれいな建物!そしてどの校舎も平屋じゃない!!
ゴミとか落ちてないし、芝生も手入れされてて、管理の良さがうかがえました~。

バッタンバンについたその日は日曜日だったのですが、
生徒が模擬授業の準備をするというので、見せてもらいました。

…カンボジアでは本当の先生だってほとんどの人は時間外に授業の準備なんかしないのに。感心×2。

RTTCではないのだけれど、バッタンバンの小学校に入っている隊員もいたので、見せてもらいました~。
f0204714_20392741.jpg

4階建て!Σ(゜◇゜)ノ バッタンバン1の人気校だそうです。
無邪気な子どもの姿はやっぱり癒されますね~。

学校も終わって、夕方はイロイロと観光に行ってみました~。

『バッタンバン空港』
f0204714_20421439.jpg

f0204714_20422841.jpg

今は「ほとんど」使われていないので、一般人入りたい放題の空港で、
滑走路から見る夕陽はコレまたすごくキレイでした。
凧揚げをする子どもとか走っている人やサッカーをする若者なんかで意外と賑わってました。
滑走路に入るなんてなかなかレアな体験です。www

『バンブートレイン』
f0204714_20463562.jpg

今は使われていない線路に竹で作ったいかだみたいなヤツをモーターで走らせるんです。
主に観光用ですが、たま~に住民の移動にも使われているようです。
単線だからすれ違うときは乗っている人数が少ない方が降りて一旦線路の脇によけるんです。
後ろからもう1台来たりすると勝ち負けも変わるもんだから、そのやり取りが見てて面白い。
日が傾きかける頃に乗ったので、風を切って走る感じが心地よかったです。


次に、首都プノンペン。

首都だから結構きれいなのかと思いきや、意外と歴史が感じられる学校でした。
f0204714_2053723.jpg

一番古そうな校舎は木の壁が屋根の重みで曲がっていたり…(^^;)
きれいな校舎もあるんですよ~。日本大使館の草の根無償資金協力で建てられた実験棟です。
f0204714_2054830.jpg

プレイベンは実験のあるときにしか使わないんです。(もったいないとか、机がないとかイロイロ言って。)
でもやっぱり使わなきゃ意味ないですよね~。
プノンペンはちゃんと使われてました~。すごいスゴイ。

ここもまた、ほかの職種の人のところにも行ってみました~。
f0204714_2058304.jpg

プノンペンの私立の大学です。ここの隊員は日本語教師。いや~。カンボジアにもこんな世界があるのかと。
日本の大学のような学食があってビックリしました。
(カンボジアの学食といえば、外で屋根はトタンだし、鍋に作ってある料理を選ぶって感じ。もちろん衛生的にも…なトコロ。苦笑)

そうそう。この日はちょうど、『桂 歌丸』師匠率いる落語会がありまして、
f0204714_21394129.jpg

『日本にいても、なかなか生・歌丸さん見れない!!』と思ったので、行ってみてきましたよ~。
お元気そうで何よりでした~。笑点結構好きだったからな~。なかなか面白かったです。


それから最後にカンダール州。ここはプノンペンが含まれる州。
プノンペンは政令都市みたいな感じなので、
元はカンダール州で、このカンダール州の真ん中にあるんですね~。

カンダールの学校は『学校!』っていう雰囲気でした。
(プレイベンは『牧場?』ってな感じなので。)
f0204714_2125552.jpg


カンダールのRTTCで驚いたのはコレ。
f0204714_2134352.jpg

…職員室だそうです。
なんてオープンな(^^;)
風通しもよさそうで、いいですね~。
しかし、風が強い日は要注意ですね~。特に紙媒体資料を良く使うカンボジアでは。(笑)


皆さんそれぞれに活動していて、学校の様子や活動内容・形態からも地域のカラーを感じました。
同じ職種なのに、結構違いがあるんですね~。
さてさて、いろいろヒントももらったし、具体的なことが見れたのでコレから何をしようか考えなくっちゃ!

来週はコンポンチャム!今回の見学ツアーのラストを飾るのはベテラン隊員の学校です!
今度は何が見れるかな~?!(^^)

by manamushi69 | 2009-11-28 21:09 | カンボジア派遣。

<< 行ってきました~。そして食べて... 行ってきます! >>