行ってきました~。そして食べてきました~。   

RTTCの見学もさながら、イロイロ食べてきましたよ~。

おかげさまで、せっかく減った体重が元通りな まな虫です。
(アンコールワットマラソン前に…苦笑)


最近オイラの中では当たり前だと思って食べているんですが、
よくよく考えたら、日本にはないかも?!っていうカンボジアの食べ物をご紹介☆


オイラの大好物☆『焼きたまご』
f0204714_21142137.jpg

これね~、炭火の上で卵が焼かれているんですよ~。
でもね、中身はゆで卵みたいのではなく、なぜか茶碗蒸しみたいな味なんですよ。
しかも白身と黄身が混ざっていて、コショウのきいた味付け!
今のオイラの好きなたまご料理の3冠入りですよ!『温たま・勳たま・焼きたま』


今の時期が絶妙!『青マンゴー』
f0204714_21181790.jpg

コレまた好物です。
マンゴーって、熟したヤツだけじゃなく、青いのも食べるんです。
カンボジア人は、熟した果物も食べますが、ほとんどの果物を熟していない青い状態で食べます。
野菜に近い感覚で、唐辛子塩をつけて食べるんですが…渋い。
でも、これから旬を迎えるマンゴーは、熟しかけの状態で出回っていて、皮は青いんだけど、剥くと黄色☆
コレがほんのり甘くて、食管はりんごのようにシャキっとしているんですよ。
べたべたしてないし、結構お気に入りです。


『ジャーキー入りフランスパン』
f0204714_21231235.jpg

フランス領だったカンボジアではパンといったらフランスパン!
コレはチョッと変り種で、中にジャーキーが入ってます。豚だったり、牛だったり店によって違いますが。
なかなかおいしいです。
でも外側も中のジャーキーも硬いので、コレを食べた後はあごが痛くなります。(苦笑)

たまに、こんな動物パンも見かけます。
f0204714_21264478.jpg


あと、パン屋さんでよく見かける『ケーキ』
f0204714_21274234.jpg

キレイなんですけどね…。
生クリームの貴重なカンボジアでは、バタークリームを使います。
しかも甘い物好きなカンボジア人の作るケーキなので、すっごく重いようです。
小ぶりの1人用サイズもあるので何度か買いそうになりましたが。。。相当なカロリーなんだろな。


飲んでみたかったけど沖縄で飲めなかった『サトウキビジュース』
f0204714_21301665.jpg

カンボジアにもあります!ヤシのみジュースと同じぐらい庶民的な飲み物です。
常に暑いカンボジアでのポカリ的な存在です。
それなりに甘いので、オイラはあまり飲みませんが、結構おいしいです。



*** 食べてはいないけど、道端で見つけたゲテモノ ***
注: 心臓の弱い方は見ない方がいいかもしれません。(苦笑)









犬のBBQ。。。
好きな人は好きなんだそうで。

このお店、焼いてる横で普通に犬飼ってるからちょっとねぇ…(ーー;)

f0204714_2133466.jpg

by manamushi69 | 2009-11-28 21:36 | カンボジア派遣。

<< やっちまった… 行ってきました~。 >>