やっちまった…   

書きかけのブログを開きつつ、
別ウィンドウで調べ物をしていたら、

書きかけのブログのウィンドウで調べ物をしてしまった…。

あとチョッとで書き終わるトコだったのに…。

ただでさえ小さな目が 点になりました。 まな虫です。 Σ(・□・|||)

…がんばります。(苦笑)



今回は、オイラの住むプレイベンの北隣のコンポンチャム州へ行ってきました!

プレイベンから車で約1時間、メコン川にかかる『きずな橋』をわたるとコンポンチャムの中心都市があります。

この『きずな橋』 日本の援助で作られた橋で、すご~く立派なんですよ。
やっちまった…_f0204714_23141568.jpg

ホント、日本の技術様々です。カンボジアの橋はガタガタだし、ほとんどが1車線(重さに耐えられないから)。
こういう技術支援協力(現地の人に教える)もジャンジャンしてもらいたいものです。


今回は、小学校教員養成校(PTTC)と中学校教員養成校(RTTC) 
どちらもJOCV隊員がいたので両方見学させてもらいました~。

どっちも、広い敷地にたくさんの木!比較的きれいな校舎も多く、授業をするにはイイ環境だと思います。

まずはPTTC。
やっちまった…_f0204714_23173749.jpg

オイラが行った日は先生達の研修会があり、JOCVが一人で授業をするというので、見せてもらいました。

この日の授業は『星座早見盤』を作る教材作りの授業。(後日、天体観測会をするそうです。)
やっちまった…_f0204714_23203155.jpg

やっちまった…_f0204714_23205584.jpg

オイラもチョコッと一緒に手伝いましたが、使ったクメール語は
『コレ』『切る』『貼る』『カッター』…ぐらいかな。(^^;)
先輩隊員は説明から何から全部やってました。。。さすがです。

授業が終わってから、こんないたずらを発見。(^^)
やっちまった…_f0204714_23231093.jpg

彼ら、一応日本で言う大学生ぐらいなんですけどね。
やっていることは小学生みたい。すごく無邪気でかわいいですよ。www


それから、RTTC。
やっちまった…_f0204714_23244882.jpg

校内のいたるところに、火山岩の岩がゴロゴロ。
…あぁ。教材がころがっている。。。(笑) 必要になったらもらいに来よう。

やっちまった…_f0204714_2326111.jpg

こちらは、カウンターパート(現地の先生)がJOCVの提供した教材を使って授業をするというので、その様子を見せてもらいました。
やっちまった…_f0204714_23263433.jpg

動物細胞と植物細胞について勉強していて、その各部名称(核とか細胞質とかミトコンドリアとか…)を覚えるために、『細胞の各部名称カルタ』みたいな感じの教材を使っていました。
ゲーム感覚だからみんな楽しそうにやってましたね~。

そのあと、RTTCのJOCVは日本語教室もボランティアでやっているというので、それも見せてもらいました~。
やっちまった…_f0204714_23294631.jpg

ちょこっとお手伝い。カンボジアの地方では、日本語を勉強していても使う機会が少ないですからね。
チョッと恥ずかしそうでしたが、嬉しそうでもありました。


そうそう。コンポンチャムは、あるものの工場があるんですけどね、
せっかくなので社会科見学してきました~。

突然ですが、
な~にを作っているんでしょ~か?(クイズ 世界はShow by ショーバイ!!…みたいなwww)

①原料の液体
やっちまった…_f0204714_23362981.jpg

②原料と薬品を撹拌
やっちまった…_f0204714_23384874.jpg

③型に入れて固める
やっちまった…_f0204714_23391992.jpg

④プレスして水分を抜く
やっちまった…_f0204714_23401248.jpg

⑤さらにコンベアで運びながら複数のプレス機で水分を抜きつつ細かくする
やっちまった…_f0204714_2341787.jpg

⑥細かくなったものをコンテナへ入れて、水で薬品を洗浄する
やっちまった…_f0204714_23414069.jpg

⑦焼きあがったもの
やっちまった…_f0204714_23422683.jpg

⑧決められた重さを量り取り、プレス機で押し固める
やっちまった…_f0204714_234335.jpg

⑨出来上がりをビニールへつめて出荷用コンテナへ
やっちまった…_f0204714_23432832.jpg



何を作っているか分かって見ているのに、
オイラの頭の中では…
①牛乳→②牛乳をあっためている→③豆腐だ!→④白いワッフルみたい→
⑤すくい豆腐?→⑥カッテージチーズ?!→⑦あ。スポンジケーキ!→
⑧あれ?なんか見覚えのある形…。→⑨あ!Bigなカロリーメイト!!!

…てな感じ。www
ま、頭ん中が食べ物のことばっかりなんでしょうね~。幸せな証拠です。(苦笑)


ここ、コンポンチャムはゴムのプランテーションがあるんですよ。
やっちまった…_f0204714_23515260.jpg


これ、『生ゴム工場』なんです。

ちなみに、日本へも輸出しているって言っていたので、
『原産国:カンボジア』なんて表記がどっかにあるのかもしれませんね~。


あと、もう一つコンポンチャムで見た面白かったもの。

やっちまった…_f0204714_23502248.jpg

…お持ち帰り犬???

日本では『ねこ鍋』なんてものが流行ったりもしましたが、
カンボジアでは『袋けん』?

まぁ、ご飯もスープも飲み物もなんでも袋に入れるカンボジアですから。www

by manamushi69 | 2009-12-02 23:54 | カンボジア派遣。

<< はじめの一歩。 行ってきました~。そして食べて... >>