はじめの一歩。   

今日は、早起きをして
釜から出てきた焼きたてのパンをその場で食べました。

朝日も浴びたし、空気がまだキレイな朝の空は、真っ青で気持ちがイイ!
それからアンコールコーヒーをドリップし、濃い目のコーヒーで目が覚めました。

久しぶりにとても気持ちのいい朝を迎えられた まな虫です。

来週はオイラのカウンターパートが日本での研修を終え、学校に出てくる!
来週から何をしようかとわくわくしながらイロイロ考えていたら、

昨日カンボジアに帰ってきたばかりのカウンターパートが午前中ひょっこり現れました!

日本での研修がよっぽど楽しかったのか、満面の笑み。
風邪もひかなかった様子なので、一安心です。

彼らが研修に行ったのは福岡。
休みナシの研修の中には、一応日本を知るということで観光もあったようで、
『動物園』『水族館』『お寺』『ハイキング&紅葉狩り』『みかん狩り』なんかをしてきたようです。

中でも彼のお気に入りは『紅葉』
赤く染まったモミジをバックに何枚も写真を撮った様子。
日本の紅葉を懐かしいなと思いつつ、
普段は薄着なカウンターパートが分厚いジャケットをフードまでかぶっていた様子が
なんだか笑えました。

それから、『日本は何でも高いんだ。アレはいくらで、コレはいくらだったよ。』という話をしていたときに、
周りで聞いていた他の先生が、意外そうな顔をしていたので、
きっと今まで『日本人はお金持ち』と思っていたのが、
『日本人はお金持ちだけど、物価が高いんだ…』なんてことを考えているんじゃないかと淡い期待をしてみたり。


そうそう。カウンターパートの話をいろいろ聞いていて、オイラが感心した話。

『カンボジアの教育は、知識ばかり詰め込む”頭でっかち”なもので、肝心な”体”の方は何も教えていない。
でも、日本の教育は、知識だけじゃなく、道徳的なものや運動などの”心や体”の教育もしているからスゴイ。』

ってな事を図を描きながらオイラに話してくれました。

『だからカンボジアと日本は全然違う。カンボジアの教育は日本の教育とは程遠い』って。

すごい。

オイラはてっきり、『日本は物が豊かだからそういう教育ができるんだ』なんて事を言われると思ったのに。

さらには、
『日本はどこでも研究授業を行っていて、見に行った学校は月に1回やっている。自分たちもまねをして、授業を良くしたい!』

なんて言いだす始末。

カンボジアに来て若干フヌケ気味なオイラには目が点になるような発言。

そこまで刺激を受けて帰ってきてくれたなたら申し分ありません。
ぜひぜひやっちゃってください!って感じです。

思わずオイラも『先生スゴイ!先生がやるなら手伝うよ!』な~んて。

普段は昼休みになったらすぐ帰るのに、話題は尽きず、30分も居残ってそんな教育についての話をしました。


午後は、数日後に大使館の視察があるからと、実験棟の掃除をしたいと言ってきたので、
昼休みにプサー(市場)で掃除用具を購入。
いつもなら、何かものを買ってあげるなんてことはしないんだけど、
やる気になっている先生の姿を見たら、コレぐらい買ってもイイかなと思ってしまった。


職員会議は毎週木曜午後なんだけど、今週は金曜午後にうつっていたらしい。

…てなわけで、午後学校に行ってから、先生は一緒に掃除ができないって事が分かったんだけど、
掃除用具を持ってきたオイラを見て
先生が『鍵を貸してあげるよ』と言ってくれたので、コレはチャンス!と思って、
『鍵のコピー作ってもイイ?』って聞いたらあっさりOK。
(今までに3回聞いてみたけどダメだったんだよね。)

も~、嬉しくなって急いで合鍵屋さんへGo!
帰ってきてから、しばらく使われていない教室を開けてみると見事に砂埃だらけ。

しかしまぁ、久しぶりに実験室に入れたので、嬉しさのあまり、一人っきりの教室掃除も
きっと数日後には意味がなくなるであろう、モップがけまでしてしまいました。
これにて今日の活動終了~。

久しぶりに仕事の時間があっという間でした。

何はともあれ、実験室の鍵さえGETしてしまえば、こっちのもの!
できることもかなり増えるから、気分はルンルンです。

f0204714_21342781.jpg

(↑理科実験棟の鍵。教室ごとに南京錠が2つあるからこんなになっちゃう。www)

明日はアンコールワットマラソンのためにシェムへ行きます。
一日バス移動です。
(プレイベン→プノンペン 2.5時間 & プノンペン→シェムリアップ 6時間)

学校の先生たちもみんな『頑張って!』って応援してくれました。
なんだかすごく嬉しい。。。(*^▽^*)
…えっと、じゃぁ、できるだけ頑張ります。(苦笑)


『早起きは三文の徳』と言うけれど、今日はホントにいい1日だった気がします。


なんだかやっと、はじめの一歩を踏み出せた気がするぞ~~~!ヾ(^へ^)ノ

by manamushi69 | 2009-12-04 21:37 | カンボジア派遣。

<< 14thアンコールワットチャリ... やっちまった… >>