最近の学校。   

12月だというのに、
カンボジアは日本の夏のような雷雨です。

オマケにカンボジアはクメール正月(4月)を祝うので、世間はいつもど~り。

天気にも、周りの雰囲気にも
なんだかちっとも年末を感じない まな虫です。

最近の学校(化学の授業)はこんな感じ。

<1年生 ろ過についての授業>
f0204714_165174.jpg


<2年生 炭酸水素ナトリウムの分解実験>
f0204714_1645572.jpg


…とまぁ、日本から帰ってきたウチのカウンターパートは、
ワークシート作ったり、黒板掲示物作ったり、実験をしてみたり
とにかく今まで座学が中心だった授業を一新しようと一生懸命です。

今はまだ、特に何かオイラが手をかしたりはしていないんですが、
授業記録をとって、先生の授業を観察中です。

理科棟も毎日使うようになりました。

ガンガン砂埃の入る教室ですが、ちゃんと毎日はじめと終わりに掃除をして、
生徒は靴を脱いで使っています。
f0204714_16145897.jpg


1回オイラがきれいに並べたら、次からは自分たちで並べるようになりました。エライ!!

なんだか生徒も先生も一生懸命なので、
掲示物なんか作ってみようかと思って、まずは化学の周期表を作ってみたり。
f0204714_16171117.jpg


このほかにも、
配布用の資料もいくつか作りました~☆

全く使われていないトイレですが、
どうやら他の学校の様子を聞いていると、洋式トイレの使い方が分からず、
(和式のようなものが多く、便座に乗っかってしまうんだそうです。昔の日本もそうだったとか…。)
壊してしまうことが多いようなので、使い方の紙も作ったりしました。

毎日やることが出てきて、おかげさまであっという間に12月も半ば。

明日からは、
『日本大使館の慰労会・健康診断・JOCV隊員総会 ツアー』に行ってきます。(笑)
報告書第2号もそろそろ出さなきゃいけないし…。

カンボジアにいても日本人はどうやら『師走』のようですね。

**************************************

最近のハマリごと。 『自炊』

f0204714_16231527.jpg


最近いろいろやることがあるとは言えど、ココはカンボジア。
日本に比べたらまだまだ時間はあるもので。。。

しかし、新たに何かをやろうという決心はつかず、
どうせ必要なことならと、『食事』をしっかり作ることに。

1人でモクモクと食べるので、食べるのは一瞬なんですが、
作るのに時間をかけてます。(苦笑)

上の写真は 『イエローカレーとパン』 です。
パンは炊飯器で焼きました★

特に粉モノがイイ!
他にも、 肉まん・手打ちうどん・ナン・蒸しパン なんかを作りましたよ~。

カレーは肉なしだけど、野菜の安いカンボジアはいろいろ具材を楽しめるから、
なかなか野菜カレーもいいかな~って。

ルーを変えていろいろ楽しんでます。

日本に帰ったら役に立つといいな~(笑)

by manamushi69 | 2009-12-16 16:32 | カンボジア派遣。

<< 大使館での慰労会・健康診断・隊... 14thアンコールワットチャリ... >>