初めての研究授業。   

昨日&今日と久しぶりに 
日本人のスケジュールに乗っかった まな虫です。

…正直、くたくたです。(苦笑)

明日はまた日本人が来るそうなので、ご接待三昧です。
頑張ります。(^^;)


カンボジアにおける日本の教育技術支援の一つに『理科教育』があります。
秋にカンボジアの理科教員に対して研修を行い、
その中で、日本ではおなじみの『研究授業』を採用することになり、
現在各校で実施しているところです。

ウチの学校では昨日&今日と、その研究授業のモニタリングが行われました~(^^)

2人の先生が研究授業を実施し、検討会もしっかり行われました。

f0204714_2233222.jpg


授業中、教室の後ろにたくさんの教師が授業見学をしているところを見たら、
ちょっと日本みたいで笑えました。

本当は校内での検討会は事前に行っておくことになっていたんだけど、
結局この場で話し合い。(^^;)

でも、この様子を見ていて、初めて気付いたこともたくさんありました。
とにかく、ウチの学校の先生にはやる気があるし、それなりの技術もあるって事が分かりました。

オイラにとってもいい刺激になりました☆

それから、今日は部分日蝕の日!
日本では夕刻に観察できたようですが、
カンボジアでは15時半ごろ観察できました~

研修中でしたが、いい機会なので、生徒も呼んで、望遠鏡を使って投影法で観察しました。
学校の校庭で遊んでいた子どもたちも、人だかりに気付き、寄ってきたので、一緒に観察。
下の2つの写真は、雲に隠れかけた太陽を直接撮ったもの。右はサングラスを通してます。

f0204714_22135331.jpg


実は2009年の7月末、オイラがこの学校に赴任したばかりの頃にもあったんですよね、部分日蝕。
確か、日本では皆既日食が見れたときですね~。

そのときは、ちょうど年度末にあたり、試験前でほとんど学生がいない上、
オイラの今よりつたないクメール語ではほとんど伝わらず、観察どころではなかったんだけど。

なんだか、理科的事象に興味を持ってもらえるとすごく嬉しいです。


そんなこんなで、今週の大きな行事終了~。
忙しかったけど、有意義な2日間でした。(^^)

by manamushi69 | 2010-01-15 22:25 | カンボジア派遣。

<< プレイベンはめずらしく雨。 改名。 >>