プレイベンはめずらしく雨。   

最近1~2ヵ月に1度は 何かに体をやられている まな虫です。

先日はナゾの頭痛と腹痛・下痢と嘔吐というフルコースを食らいました。(苦笑)
ちょっと休んだら、まるでウソだったかのように何ともなくなったので、ホッと一安心。
何か悪いものでも食べたかしら…(^^;)


前置きはさておき、家で1日中ごろごろしてるとですね、
普段は会わない生き物と会うわけですよ。

普段はオイラが仕事行っている時間とか、
普段は爆睡していて絶対に目が覚めない時間とか。

さらには、ココ2~3日、コッチはめずらしくしとしと雨が降っていて、
普段は外にいる生き物も雨宿りしに来るわけですよ。ウチに。

ここに住み始めてから約半年。
今までしっかりと確認できていなかったうちのトッケーちゃん。

f0204714_21541456.jpg


前に見たのは一瞬、カーテンの陰に隠れていたのを見ただけで、スグいなくなっちゃったので、
まじまじと見たのはこれが初めて。
30cmぐらいですかね。フラッシュに驚いて、ササっといなくなりましたが、
やっぱりこのサイズがすばやく動くとちょっとビビリます。(^^;)

それから、夜中。あまりに1日中寝すぎてこの日はめずらしくちょっとした物音で目が覚めたんですよ。
寝室のタンスのあたりで何かがゴソっと落ちる音がして、
『どうせ、いつものトッケーちゃんが足でも滑らせて下に落ちたんだろな~』
なんて、半分寝ぼけつつ、タンスの方に目をやると…
…何かが動く影。
よ~く見てみると、ネズミちゃん。。。
どうやら換気扇の穴から入っていて、そのまま下に落ちた様子。

カンボジアの一般的な野ネズミって、おっきいんですよ。500ml缶ぐらいの大きさです。
でもまぁ、ココにいるのは大きなハムスターサイズ。
オイラは蚊帳の中だし、ま、いっか。と思って、そのまま寝てたんだけど、
ベッドの下に入り込み、何やらカリカリ…。
かといって何にもできないので、ベッドの上でじたばたしてみたり。そのうちオイラが疲れて寝ましたけど。
朝にはおら~ず。どこから逃げたんだか。もし次見かけたら、ネズミ捕り買います。

以前は、イチゴちゃんの(おそらく)親猫がウチに勝手に住み着いていたので、
ネズミなんて出なかったんだけど…。
最近、猫の姿を見かけなくなったと思ったら、今度はネズミかいっ!(>△<)ノ

イチゴの事もあるし、ネズミも嫌だし、
どちらにせよ、あの親猫戻ってきてほしい…(^^;)


あ。イチゴちゃんもすくすく大きくなっていますよ★
f0204714_22101397.jpg


写真じゃ分からないけど、顔立ちも前よりネコっぽくなりました。
ちゃんと目も開いてるし、耳がしっかり立ってきたし。
歩いててもコケにくくなったし、ミルクも自分で哺乳瓶がっちり掴んで飲んでます。(支えないとダメだけど。)

はやくネズミ退治できるぐらいにならないかな~(^▽^;)

by manamushi69 | 2010-01-20 22:16 | カンボジア派遣。

<< プレイベンを観光! 初めての研究授業。 >>