慣れた!   

カンボジアは8日『国際女性デー』という祝日でお休みです。

そして何故か、生徒たちがプノンペンでの式典へ行ったため、
昨日からお休みで、急遽3連休をもらって、何しようか考えている まな虫です。

ちなみにこの『国際女性デー』
発祥はロシアの2月革命らしく、女性の平等を訴えたものだったらしい。
今では、女性を大切にする日として、男性が女性に花を贈るのが習慣だそうで。

…カンボジアに何の関係があるんだろうか?(^^;)
確かにジェンダーの問題はまだあるけれど。。。


8日は祝日だから学校無いって分かってたんだけど、
土曜日までお休みになるとはっっ!

暇なので、久しぶりに朝市へ!

慣れました!お肉買うの!
(朝のうちなら…ね。虫ほとんどいないし。)

んで、今日は燻製作ってみました!

f0204714_13112656.jpg


鍋と網で できちゃうモンです★
かんた~ん♪

燻製に使うチップの代わりはほうじ茶がいいみたいですが、ほうじ茶が無かったので紅茶で代用~
いいにおい☆

これでしばらく日持ちするかな~♪
久しぶりのタンパク質~♪
プレイベンに帰ってきてから、炭水化物&野菜ばっかりだったからな~(笑)


そんなこんな台所で料理をしていたら窓の外に生き物発見!
f0204714_13144925.jpg

…目立ちすぎです。
隠れる気無いよね…キミ。wwww

****************************************

学校に突如現れたもの。。。

f0204714_13173629.jpg


国旗掲揚等の前に、噴水みたいな台を作っていたのは知っていたんだけど、
いつの間にかその上に像?!

最初遠くから見たときはホントにお坊さんが座ってるんだと思った…(^^;)

んで、何でこんなものが突然現れたのかは不明。
このおじさんが誰かも不明。

誰に聞いても
『コレ?お坊さんの像だよ。』
としか教えてくれない…。

ちなみに同じ日、隣の小学校教員養成校には『農夫?』みたいな像が現れたんだとか。

お金が余っているわけではないのに、
こんなところにお金をかけたがるのは、日本人には理解しがたいカンボジアの風習のようです。(苦笑)

by manamushi69 | 2010-03-07 13:22 | カンボジア派遣。

<< チャリ de 散歩。 まな虫@カンポット >>