2weeks   

2週間ぶりに家に帰ってきて、
ドアを開けた瞬間から掃除がはじまった まな虫です。

気合を入れて台所掃除をしたのに、努力もむなしく、ゴキちゃんが大量発生してました。(T△T)

研修、無事終了しましたよ~。
f0204714_2329845.jpg

研究授業に関する模擬授業を受けたり、計画を立てたり、自由参加の天体観測があったり。
カンボジア正月直前と言うことで、研修の最終日にはお疲れ様のBEERがでました☆
毎日40度弱の暑さの中、何故か地学の教室だけエアコンがなく。。。
体力的にはチョットきつかったけど、先生たちのやる気と心なしか成長した感じが嬉しかったです。


…んで、無事研修を終え、カンボジア正月休みに突入~。
今回は 1人旅@シアヌークビル 5泊6日の旅。
1年の中でも1番暑いと言われていたので、海に行ってきました~。
f0204714_2334476.jpg

今回は船で3時間ぐらいのところにあるKohRong島という島に行ってきました~。
さすがに人も少ないから海も静か~。
バンガローもシンプルだけどなかなかに良かったです☆

そんでもって、初外人Onlyのダイビング。
雨季に行ったときも思ったけど、カンボジアの海は…こんな感じ。
f0204714_23373896.jpg

南国の魚はいっぱいいるのに、この透明度、チョット残念。(^^;)
ま、練習練習。

1人旅って、計画しなくてイイからすごく楽~。
贅沢に時間を使ってのんびりしてきました~。たまにはイイかもしれないな~♪

旅行からプノンペンに帰ってきてから友人の誘いもあって、『デパート』にいってきました☆
f0204714_23455859.jpg

そこで食べたフローズンヨーグルトがメチャメチャ旨かった~♪
子どもの頃に親と一緒に食べたデパ地下のヨーグルトアイスを思い出しましたよ。

デパートに行ってビックリしたことは、カンボジアにもゲーセンがあった!ってこと。
ダンスダンスレボリューション韓国Ver.がありましたよ!
それから最上階には”スターツアーズ”みたいなアトラクションがあって、
友達と一緒に乗ってみたんだけど、笑えるぐらいに鞭打ちになりそうな感じでした。www
カンボジア人はエライ絶叫してたし、
4人乗りなのに、座席と座席の間に人を乗せちゃうあたりにも笑えたな~。


そんでもって、昨日家に帰ってきたわけです。

ウチの学校の先生曰く、今日から学校ってことだったので、
生徒は戻ってきてないだろうけど、とりあえず学校へ行ってみました~
カウンターパートも研修最終日に『18日に実験準備するから手伝って!』って言ってたし。
正月休みが入るから、あんまり期待してなかったんだけど…

生徒が全くいない校舎を横目に、職員室へ行って見ると…。
f0204714_23514160.jpg

いた!すごい!カウンターパートやる気満々じゃん!
やっぱり自分から何かをしようとしている人は素敵です。(^^)
一緒にお手伝いをして、カンボジア正月明けの初仕事は順調にスタート☆

4月もあと2週間!やることいっぱいあるし、5月はチョコッと日本に帰るから、
イロイロと頑張らなくっちゃ~(^▽^)ノ

by manamushi69 | 2010-04-20 00:02 | カンボジア派遣。

<< カウントダウン。 研修中です。 >>