腹が減っては…   

戦はできぬといいますが、

働かざるもの食うべからず。 という言葉もあります。

ココ数週間、あんまり働いていないので、
質素な食生活をして、自分に制限をかけています。 まな虫です。
電気代のせいで手持ちのお金がないという説もありますが…。 

しかしながら、特に貧しい食生活を送っているわけではないんですけどね。
インスタントと乾物で何とかしのいでいます。www
From JAPAN なので、ある意味贅沢なんですけど。

自分ひとりの食生活はそんな感じですが、

今週はチョット変わったものを食べました。

その① フルーツの王様。
f0204714_22234820.jpg


南国ではおなじみ、『ドリアン』ですが、カンボジアでは4月ごろが旬のようで、
結構いろんなところで売っています。
ご存知のとおり、結構強烈な匂い…。
オマケに大家族が当たり前なカンボジアでは『1人分』なんて少量は売ってくれません。
カンボジアに来ている他の隊員は『おいしくて、ついつい一人で食べちゃうよ。』
な~んていう話。
日本で買ったらいいお値段だし、そもそもあんまり見かけない。
せっかくだからと思うけど、自分ひとりで食べる勇気もないし…
てなわけで、同任地のMさんと一緒にウチの玄関(外)で食べてみることにしました。

結論。
しかしまぁ、…オイラはきっと自分でわざわざ買って食べることはないでしょう。

口に入れたとき、匂いは気にならない。甘くて、クリーミーな食感。冷たくしたらアイスみたいな感じかな。
好きな人は好きなんでしょうね~。
ただでさえ発酵しているドリアン。
食べると消化するまではお酒が飲めないのがオイラにとっての重大な難点。(苦笑)
ま、アジア諸国では安価に手に入るので、もし機会があれば食べてみてくださいな。
ハマる人はハマるみたいですよ。


その② KOICAと一緒に夕ご飯 ~韓国料理~
f0204714_22345525.jpg


PreyVengにはKOICA(韓国の青年海外協力隊)が3人います。
ちょくちょくいろんなところで顔を合わせたりするので、仲良くさせてもらっています。

今回はそのKOICAの子のウチで夕食会★
韓国料理を振舞っていただきました~
(一応、日本代表・おにぎりを持って行きましたが。)

餃子入り餅スープ(写真左)とキムチと韓国のたくあん、それからサザエの炒め物~
どれもコレも美味しかった~♪

久しぶりにちゃんとしたご飯をいただきました~☆
ご馳走様~♪
今度は日本食を振舞います…たぶん。(^^;)


今週末は29(肉)の日~♪
明日は研究授業だし、しっかり仕事をして美味しいお肉を食べれたらいいな~(^^)

★オマケ★
イチゴの歯が抜けました。
f0204714_22445861.jpg

知らなかったんだけど、ネコも乳歯っていうのがあるのね~。
やったら咬むからなんだろな~と思って見てみたら、歯の下からもう1本歯が!
んで、オイラの手をカミカミしてたらポロっ…て。

そういえばそろそろイチゴを拾ってから5ヶ月。
結構チャンと育ってるな~。

by manamushi69 | 2010-05-27 22:49 | カンボジア派遣。

<< マジで ビビッた (゜△゜)ノ 300日。 >>