わずかでも前進。   

今日は JICAカンボジアの理数科教員の意見交換会があって プノンペンへ行ってきました。

こんばんは まな虫です。


つ、つ、つ、ついに!

カンボジア人公認 カンボジアで一番貧しい州だと言われている
オイラの住んでいる PreyVeng に、『ちゃんとした』 バスが開通しました!
f0204714_2132594.jpg

f0204714_21333613.jpg

f0204714_21342350.jpg


すごい感動!

今までは、出発時間も不定、人数制限無制限のクーラーなしの
いつ故障するか分からない個人経営バスだったんですが、

そんなストレス満載のバス移動ともおさらばです!(>▽<)

個人経営のバスはみんな優しくてそれはそれでよかったんですが。

個人経営のバスより新しく入ったバス会社の方が
2000リエル(50円)ほど高いのですが、
クーラーがついていること、座席がゆったりしていること、定刻に出発すること、
プノンペンから2時間で着くこと。…ホントありがたい限りです。

便数は少ないのですが、コレで比較的安心して利用できる交通手段が確立されました~☆
ちなみに、2010年6月現在
PreyVeng 6:40発 ⇒ PhnomPenh (だいたい8:40着)
PhnomPenh 13:15発 ⇒ PreyVeng (だいたい15:15着)
です!

皆さん、ぜひPreyVengにも遊びに来てくださいね~

…って、胸張って言えるようになりました。(^血^)

みんな、遊びに来てくださいね~☆
ゲストハウス&呑み処 『まな虫。ハウス』
 おかみMさん と 気まぐれシェフまな虫がお待ちしておりま~す♪

そんなこんなで、今日は同じ任地のMさんとテンション上がりまくりでバスに乗って帰ってきました。
写真撮ったり、キャーキャー言ったり。。。
田舎もん丸出しだったかな(笑)

by manamushi69 | 2010-06-07 21:46 | カンボジア派遣。

<< 新生。まな虫(28) マジで ビビッた (゜△゜)ノ >>