低空飛行。   

今週末の送別会の差し入れのために
手作りベーコン(温燻製)を大量生産中の まな虫です。 

市場で豚バラを超大人買いしました。
合計3kg。(10$ぐらい。) 業務用のレベルですよ。。。(^^;)


さてさて、最近の活動は…???

f0204714_017265.jpg


一応授業してます。(カウンターパートが。)
最近では、授業で何を話しているのか良く聞いていればやっとこ分かるようになってきました。
(今までは分からない単語が多すぎて、活動の様子を見て何をしているのか理解していた感じ。)

が、しか~し。
最近の授業は内容的に日本でいう『高校理科』って感じ。
(どうやら教員養成校&カンボジア一般校の理科の教科書には載っていない内容)
しかも有機物のあたりなので、授業にあう実験がない…。

カウンターパートは
毎日毎日、『それ必要か?』って思うマニアックな有機物の名前を紹介しています。(苦笑)

カンボジアの学校は6月末~7月中旬にかけて年度末の試験があるので、
授業もまとめの時期にあるようです。

オイラたちボランティアは試験の日に会場に入れません。
なので、試験問題もどんなものかは分からないので、
この時期、座学ばかりで何か実験を…と思ってはいるんですが、
試験に関係することをやっているかもしれないと思うと下手に口出せな~い。(^^;)


オイラの活動は『低空飛行中』です。…しかも着陸前の。

でも着陸の指示が出るまでは飛んでなくちゃいけないので、
あともうチョット微妙な高度を保たなくちゃないようです。(^△^:)

いろんな人の情報によると
7月20日に2年生の卒業式なんだとか。

そしたらチョット休みになって、
8月&9月には、地元の小学校の先生が『中学校の先生の免許をとるための研修』が行われるので、
(講師はウチのカウンターパートを含めた教員養成校の先生たち。会場も養成校。)
そしたらまたTake Offですわ~。


確かに日本でも年度末は『授業バリバリやるぞ~』って時期じゃないもんなぁ。
ま、しょうがないか~(゜△゜)

今週末は隊員総会&20年度1次隊帰国報告会&送別会で金曜日にプノンペン入りです☆
お仕事はあと1日~♪

もうチョイ頑張るか~ ○(^△^)○



あ、そういえば。……また学校に石像が増えました。
f0204714_0343380.jpg

今度はダレ?

by manamushi69 | 2010-06-17 00:35 | カンボジア派遣。

<< 上を向いて歩きたい。 新生。まな虫(28) >>