チャリ de 散歩。 第2弾。   

ここ数日、 昼休み以降夜まで降り続く大雨により
強制的に引きこもり~ナ な まな虫です。

すっかり雨期らしくなってきました。

今日は久しぶりのプレイベン休日。
どうせ午後からまた雨なんだろうから、午前中ちょっと散歩に行ってきました。

今回は オイラのいる所からプノンペン方面へチャリでのんびり約1時間。

f0204714_1563382.jpg


あいにく、雨期なので晴れとはいっても、青空はほとんど見えない状態です。
(理科的には曇りですね~。)

首都プノンペンに上がる時はいつもバスで通っている道ですが、
ゆっくり散歩してみるのもいいですね~。

といってもま~、いつものプレイベンの風景ですが。(^^;)

そうそう。こういう田舎の集落と集落の間にある道ではいろいろ見かけるんですよね。
今回はコレ。(いつも見ているものだけど、バスだと速すぎて写真撮れないもんだから。)

f0204714_15103693.jpg


左は家庭用ベッドを運ぶバイク。
(家庭用といっても、大家族のカンボジアはみんなで寝るのでキングサイズが一般的。)

右は籐の棚の行商。
(…よくもまぁ、こんなにたくさん。。。しっかり運転席は日陰になるようになってるし。www)

ちなみにカンボジアの乗り物ばっかり集めた写真集があるんです。
5月に日本に帰ったときに学校にお土産で持って行きましたが。
この写真集、なかなか面白いです。また帰るときに買って帰ろうと思っています。

それから、戻ってきてから市場の方へ行ってみたらこんなものも発見。

f0204714_15162280.jpg


バイクの後ろにカゴが乗っかってて、子どもがその中身を棒でつついて遊んでました。

何かな~と思ってよく見てみると。。。

大量のねずみ!w(゜o゜)w
大きさは手乗りぐらいかな。

近くにいたオジさんに聞いてみたら、
コレ、食用なんだそうです。

焼いて食べると旨いんだとか。
これから地方へ売りに行くんだって。

オイラの住んでいる地域では『焼きネズミ』なんて見たことないけど…。

まだまだ知らないものがいっぱいあるんだな~。


*************************************

石像の話。

f0204714_152187.jpg


『少年よ。大志を抱け。』 的な この石像。 
オイラの住む地域で結構人が集まる憩いの場にあります。

カンボジア人はなぜか石像が大好き。

学校にも現在2体目の石像の台座を建造中ですが、
やっぱり気になるので、チョット聞いてみました。

石像のお値段。
だいたい1体100$から。(大きさや形によって変わるらしい。)
学校にあった石像は200~300$ぐらいらしい。

石像を置く台座は300$弱。

今回の学校のNEW石像は
台座を作るために木を切ったり、地面をならしたり、台座周りを装飾したりするのも含め、
トータルで1000$はかからないよって話しらしい。(だから安いでしょ?ってニュアンスだったな。)

結構な額じゃないですかっっ。 Σ(゜□゜;)

そのお金はどうしているのか?聞いてみたら
学校で出しているとのこと。

そんなに学校はお金を持っているのか?って聞いたら、
毎年、新入生は入学時に1人20000リエル(=5$)納めることになっているらしく、
そのお金を集めて作るんだって。
(毎年新入生は160人ぐらいだから、5$×160人=800$。多少変動してもその予算内で作るわけか~。)

日本人的に考えたらチョット違うことに使おうよって思うところなんだけど、

これらの石像は宗教に関係するもので、
結局石像を作って、祀り上げることで『徳』につながるって考えらしい。

ってなわけで、今後もお金が入れば石像を作るようで、
1年に1個作っていく計画なんだってさ。

『学校に石像増殖中』
…まだまだ続くみたいです。(^^;)

by manamushi69 | 2010-07-04 15:37 | カンボジア派遣。

<< 2009年度 卒業生 謝恩会。 7月になっちゃいました。 >>