SET Deli プレアヴィヒア出張。   

約10日ぶりに家へ帰ってきました。

今回はゴキちゃんが1匹もいなくてホッと一安心の まな虫です。

8月10日から理数科実験キャラバン隊『SET Deli』の活動で
プレアヴィヒア州の州都『トバイミエンチェイ』にある小学校教員養成校へ行ってきました。

プレアヴィヒアというと、ニュースではタイとカンボジアの抗争が報じられていますが、
それは国境沿いのお話。
しかしながら、治安と交通事情の観点から、前年度の出張申請は許可が下りなかったところです。

最近の安全調査で治安と交通事情の改善が確認され、今年度の申請は許可が下り、
SET Deliメンバー念願のプレアヴィヒア出張!

プノンペンからバスに乗って約7時間…。途中から赤土の山(丘?)道を行きました。

長時間のバス移動の末、辿り着いたところはそんな雰囲気を全く感じない平和な街でした。(^^)

今回の活動は2日間。

f0204714_2143074.jpg


まずは半日、ADBの支援によって導入された山のような実験器具の箱を開封し、
使用できる状態に整備しました。

今までにコンポントム州・バンテアイミエンチェイ州の2校で同じような作業をしましたが、
ココが一番すごかった。

この土地の土は細かい赤土で、教室の中にあったはずの実験器具も赤土まみれ。。。

オマケにダンボールの中からいろんな変な虫が出てきたり、

さらには、ネズミ!!!
しかも子ネズミまでっっ!!!

そんでもって、いくつかのガラス器具が破損していたり。(おそらく輸送段階で壊れたんじゃないかと…。)

一番ビックリしたのは水銀気圧計。
水銀漏れてますけど?!w(゜O゜;w)

みんなで必死に集めました。(^ ^;)

さすがに3回目ともなると片付けも手早くなるもんで、半日ですっかり実験室もきれいになりました。

それから実験指導。
オイラは『石灰水の作り方』と『物質の燃焼』の指導を担当しました。

普段なかなか自分が指導者になってクメール語を話すこともなかったので、
緊張しまくり&まともにしゃべれない…(++;)

他の隊員と用意していた板書に助けられ、何とか乗り切りました。(^▽^;)
う~んもっと勉強しないとな~。

他の隊員もそれぞれに自分の担当分野をこなし、実験指導も無事終了。

参加してくれた先生たちも熱心に取り組んでくれて、
いろいろとできるようになったと喜んでもらえたようです。


アフターファイブも手厚くもてなしてくれて、
プレアヴィヒア特産(?)の料理も食べさせてくれました。
f0204714_21315524.jpg


イノシシの炒め物(肉は固め。肉の臭みを消すためにめっちゃ香草が入ってました。)とか、
牛タンの赤アリソース炒め(牛タンは旨かった!赤アリは酸味を出すための調味料なんだとか。)
それから、写真にはないけど、小鹿のサイコロステーキ(コレはやわらかくて臭みもなくて、メッチャ旨かった☆)
さすがに山に近いだけあって、普段食べられない山の幸が豊富なようです。


帰りのバスの車窓からみつけたもの。
f0204714_21363799.jpg


カンボジアに来て1年チョット経ちますが、初めて見ました。この看板。
やっぱり人があまり来ないところにはまだあるんですねこういう地雷原。
すぐ近くで生活している人たちもいました。

地雷といえば、先日プノンペンでNHKワールドを見ました。
カンボジア生まれの初の地雷探知犬誕生のドキュメントがやってました。
カンボジアも他国に頼らず頑張ろうとしているんだなと思いました。

****************************************

おまけ その①
改めて見る自分の姿。
f0204714_21433127.jpg


普段、外に出るときはいつもこんな感じです。
このときは話をしていたのでマスクをはずしていますが、布マスクもしてます。

今日、同じ様な格好で昼ごはんを食べにお店に入りました。
お店にいたお客さんが全員オイラのことを見てました。
鏡に映った自分の姿を見て、やっぱり怪しいな~と再認識しました。

ちなみにコレ、日焼け・土ぼこり対策です。



おまけ その②
青少年活動のボランティアさんが立ち上げた音楽隊。
f0204714_21473311.jpg


青少年活動でギターを教えている隊員がいます。
その人が、ボランティア隊員同士でも音楽を楽しもう!という目的で、自由参加型の音楽隊を結成しました。
それぞれに練習をして隊員送別会で発表をしています。
最近ではJICA職員さんのお家で練習をさせてもらっているのですが、
今回の練習日がそのJICA職員さんの息子さんが誕生日だということもあって、
誕生日会でバースデーソングを演奏してきました。
即興でしたが、みんなに喜んでもらえて嬉しかったです。

次の送別会に向けても練習中~♪
ちなみに今はギター担当です(^^;)

by manamushi69 | 2010-08-17 21:54 | カンボジア派遣。

<< 久々に…出た。 まな虫。(やっとこ)始動。 >>