久々に…出た。   

こんにちは。まな虫です。

ちょうど1年前のこの時期のブログもこんなネタが多かったなと。

久々の虫ネタです。

今日はゆっくり料理でもしようかと、
キッチンの外で七輪を使ってたら、虫がチョコチョコ視界を横切ったので追ってみたら…

ついに発見しちゃいました。コイツ。
f0204714_1819941.jpg


スコーピオ~~ン! w(゜□゜;w)

案外小さかったんだけど、やっぱしチョット怖い。

いやぁ、外でよかった。。。 (^ ^;)


んで、今日のお料理はこちら。
f0204714_18244015.jpg


コンデンスミルクがとっても安いカンボジア。(1缶50円ぐらい。)
いつかやってみたかった生キャラメル!
作り方はすっごく簡単。長時間湯銭にかけるだけ。
日本じゃコンデンスミルクも高いし、長時間湯銭だなんてガス代がもったいなくてできないけど、
炭火でたまに炭をくべて放置すれば出来あがり☆
炭も1kg約25円だから、とっても安く出来るのだ♪

それからもう一つ。
水曜日からず~っと食べ続けていたカレーも残りわずか!
鍋を洗う手間を考えて、カレーうどんにすることにしました。
んで、うどんは手打ち。麺棒がなかったので、チョット太麺ですが、まぁまぁの出来でした。

****************************************

そうそう。今日は土曜日ですが、研修は行われているんです。

んで、オイラの担当している化学の授業は3-4校時(9時から)だったので、
8時半頃学校に行ってみました。

生徒はいるんだけど、9時になっても先生はおろか生徒も1人も来ず。。。

カンボジアにはチャイムが無いので、前の授業が長引いているのかな?と思って
掃除をしながら待つことに。
f0204714_18355195.jpg


机もチョットレイアウトを変えて、
グループ席のまま、どの席からもホワイトボードが見えるようにしてみました。

しかしまぁ、30分経っても誰ひとり来ず…。1時間経ってもやっぱり誰ひとり来ず…。

授業が休講になったんだなぁ。きっと。

それならそれで、以前からキレイにしたかったところをキレイにしてしまおう!と。
それは何かというと、毎日のように使っているホワイトボード。
毎回使った後はキレイに消してるんですが、マーカーのインクが悪いのか、
どんどんホワイトボードが黒ずんでいくんです。

後ろから見ていると見づらい見づらい…。

教室を使っていない時にしかできないので、やってみました!
f0204714_1839476.jpg


やればキレイになるじゃない!

このホワイトボードも使い始めてから約1年。
こうやってちゃんときれいに使えば長く使えるのにな~。。。

活動もあと7ヶ月。
『物を大切にする心』も伝えられたらいいんだけどな。(^▽^;)

by manamushi69 | 2010-08-21 18:52 | カンボジア派遣。

<< 最近のお仕事。 SET Deli プレアヴィヒ... >>