最近のお仕事。   

気合入れて日々の活動のための準備をしてたら、こんな時間です。 

こんな夜更けに こんばんは。 まな虫です。

最近は研修も(先生達の気分は)終盤にさしかかり、授業もまったりモードの毎日です。

実験もほとんどなくなったので、一時期のような忙しさはありません。(^^;)

前回のブログで、オイラはカンボジアまで来て、掃除ばっかりしているような感じなので、
今回はちょっと活動らしい活動報告します。(^△^;)ノ


で、最近のお仕事。

それは、CPへの授業提案です。

f0204714_3241841.jpg


こんな感じでクメール語に訳してCPに提案をしています。

基本的には教科書に書いてある実験をやるんですが、

『中学校教員養成校では実験器具があるからできる。』
 でも
『地方の学校に行くと実験器具がないからできない。』

実験をちゃんとした実験器具で行う知識は持っていて欲しいし、

でも実際、今現在は間に合わせの道具で実験することも必要。。。

…じゃ、いっそのこと両方やっちゃえば?!

CPからも
『いろいろ実験を教えたけど、研修の最後のあたりで
自分達で実験器具を作って(地方の学校に)持って帰って実際に使って欲しい。
だから、何か自分達で作れる実験器具を教えてくれないか?』
というお願いをされました。

というわけで、
正しい実験方法と身近なモノで代用して行う実験方法と対比させてノートを作ってみました。

どれが先生達の心を掴むのかは分かりませんが、(先生達にも好きな実験があるみたい。)
せっせと毎日少しずつ作成中です。

おかげさまでだいぶクメール語を書くのが早くなってきました。

…相変わらず、書けても話せないんですけどね。(^^;)



あと、実はオイラ、カンボジアの理数科隊員のHP管理委員なんです。

f0204714_3352731.jpg


CAMBODIA JOCV -Science and Mathmatics-
http://www.geocities.jp/cambodia_jocv/index.html

最近ちょっと頑張って更新してます。 ...φ(・_・;)

JOCVが配属されているカンボジアの学校紹介や
SET Deli(実験キャラバン隊)の活動報告なんかも載せてます。

オイラのブログなんかよりもちゃんとした活動報告です。(^△^)

もし時間があったら見てやってください。m(_ _)m

さて、明日からまた頑張りますか!



あ。もうすぐ8月終わっちゃうのね。。。

早っっ! Σ(=△=;)

by manamushi69 | 2010-08-30 03:40 | カンボジア派遣。

<< カンボジアの行商。 久々に…出た。 >>