STEPSAM2 × SET Deli 2010.09.20   

カンボジア世間はすっかりプチュンバン(お盆)です。

いろいろあって、PPから帰ってくるときに食材を買い忘れ、
ただでさえ店の少ないプレイベンで、
昼ごはんのために営業している食堂を探す羽目になりました。

最近、イロイロあったので書きたいことはいっぱいだったんですが、
ドミトリー生活だったので、なかなかネット環境にありつけず、ブログ更新サボってました。(^^;)

ってなわけで、今日は振り返りブログ その①~
<STEPSAM2 × SET Deli 2010.09.20>

STEPSAM2とは…
 JICAの理数科教育向上プロジェクト。
 オイラの配属先の先生達も含め、教員養成校の理数科教師を対象に、
 日本の研究授業のスタイルや探求型授業の提案をしています。

SET Deliとは…
 カンボジア・理数科教師JOCVが立ち上げた実験キャラバン隊。
 理数科JOCV未配属の地域を中心に出張実験指導を行っています。

今回、STEPSAM2のスタッフさんからのお誘いで、
PTTC(小学校教員養成校)の先生向けの研修で、コラボレーション企画を行うことになりました★

今回の活動は、
『実験器具の使い方や簡単に作成できる教材の提供』でした。

いつもは少人数制で行う活動も、STEPSAM2の研修とコラボするため、
大人数の先生達を相手にすることに。
時間もきっちり50分で行わなくてはならないので、今回は念入りに準備をし、
前日にリハまで行いました~(^^)
f0204714_1132386.jpg


その後、 視察に来ている広大の先生のご好意で広島風お好み焼きwith日本食パーティー!
f0204714_0445435.jpg


みんなの気合も入ったところで、20日の本番!
f0204714_0455535.jpg

オイラの担当は『てこの性質』。メインティーチャーは帰国直前のSさん!さすがでした。
他の班も好評だったようで、
受講した先生達は『すぐに授業で使える手作り教材』のお土産を片手に笑顔で帰っていきました。(^^)

いやぁ、結構一大イベントでしたよ。
SET Deli活動の中で一番のBigイベント!だったかもしれない (^▽^)ノ
後でちゃんとHP更新しなくっちゃ~☆

その後、26日からRTTC(中学校教員養成校)の先生向けのSTEPSAM2研修開始!
f0204714_0573967.jpg

今回は以前の2回の研修よりもクメール語が聞こえるようになって、
自分でもちょっぴりお手伝いができたかなと思えました。(^^)

現在、この『STEPSAM2で学んだことを附属の中学校教員へ伝える』という研修が行われています。
コレが終わればプチュンバン(クメール盆)休み!
あと一息頑張るぞ~~~!

****************************************

後輩隊員のタイ土産。
f0204714_115564.jpg


メリーベルハーブ石けん
マダムヘンのオリジナル処方
お客様に万場一致の高い評価を得ています。
「肌が見違いにようくなり、何を使っているのと、よく聞かれて自信がつきました。
以前と違ってニキビ、シミ、発疹、カユミがなくなりました。
一日着た服は夕方になりますと、汗のにおいや体臭がついていましたが、
今は全くありません。石けんは体を洗うしか役に立たないという人がいますが、
マダムヘンの石けんはそれ以上に役に立ちます。
ヒールが荒れないようにしますし、水虫も問題になりません。」

…ちなみに、後輩隊員が派遣以前にお世話になったホストファミリーがお土産に持っていきなさいとくれた
おススメ高級(?)石けんみたいです。
そのホストファミリーも使っているのか???
ちなみに右側の写真の美女はそのホストファミリーの娘さん。

オイラもこの石けん使って頑張らなくっちゃ!(笑)

by manamushi69 | 2010-10-05 01:11 | カンボジア派遣。

<< カンボジアJOCV同期 Koh... 別れの季節。 >>