カンボジアJOCV同期 KohKong州旅行   

学校での研修も無事終了し、カンボジアお盆休みに入りました~

去年はPPに居たし、今年は地元に残ってみたけど…
コレといって特別な予定はありません。

どこもかしこも物価や移動費高いんだもん。
研修で疲れた体を癒すべく、家で穏やかな休日を過ごしております。 まな虫です。

家の大掃除をし、模様替えもして、何だか気持ち的にリッチな休日です。
(注:物質的には困っちゃいないけど、決してリッチではない。)


振り返りブログ その② ~KohKong州旅行~

SET Deliの活動とSTEPSAM2の研修の間に、祝日がありました。
その祝日を利用して、
カンボジアJOCV同期隊員(総勢10人)でKohKong州へ2泊3日の旅行へ行ってきました~。

気がつけば、もうすでに1年半ぐらい苦楽を共にしている仲間です。
残りの任期も頑張ろう!ということで、おそらく最初で最後の全員集合旅行です。

KohKong州はカンボジアの西にあるタイ国境と接する街です。PPからは約5~6時間。

タイから陸路でカンボジアへやってくる観光客も多く、外人向けのチョット小奇麗な感じの街でした。

着いてから早速オシャレカフェでランチ★
f0204714_1645993.jpg

川沿いなので、吹き抜ける風がとても気持ちよかったなぁ~。

それから夕方にかけて海へ行ってみることに!
その名も『ナイスビーチ』!(笑)
f0204714_1662912.jpg

ココへたどり着くまでの道は赤土の凸凹道で大変だったんだけど、いい景色でした~☆
夕方だったから海に沈む夕陽も見れてホント大満足~
f0204714_1675670.jpg


夜は川沿いでシーフードを堪能(^▽^)♪

2日目は国境付近にあるサファリパークへ!
カンボジアの動物園には1度期待を裏切られたのであんまり期待してなかったんですが、
さすがタイ国境付近!タイからもわざわざ(?)見に来る観光客がいるらしく、かなり楽しかった!
f0204714_16111865.jpg


一応サファリパークと言っていますが、日本のサファリのイメージではなく、動物園です。
ちゃんと計算されて作られた園内と、アニマルショー。…これはきっと外資だな。うん。
<イルカショー>
f0204714_16105846.jpg

<タイガーショー>
f0204714_16114381.jpg

<チンパンジーショー>
f0204714_16121233.jpg

<バードショー>
f0204714_16123535.jpg

<クロコダイルショー>
f0204714_16125828.jpg


午前中いっぱいガッツリ楽しむことができました~(^▽^)ノ

せっかくなので、国境ぎりぎりまで行ってみたりもしました。
f0204714_16144990.jpg

オイラにとって初めての国境!(いつもは空路なので、国境はあっさり越えてましたんで…)
ココから国が違うんだ~…と思うと、なんとも不思議な感じでした。

それから午後はチョット天気が悪くなっちゃったので自由行動。
(一部の人はずぶ濡れ覚悟でマングローブを見に行ったようです。)
ホテルのテラスレストランでBEERを飲みながら読書~。後、タイマッサージへ。

夜はみんなで川沿いオシャレバーでカクテル~ (^v^)

3日目は川遊び~
f0204714_16195220.jpg

雨季だから、水量も多く、カンボジア人も結構遊びに来てました。
笑えたのは入場料。看板に書かれていたのは、
クメール語で 『カンボジア人1人1500リエル(≒0.4$)』 英語で『外人1人1$』 
クメール語読めない外国人にとってはボッたくられてる意識は全然ないよね~。
カンボジアはどこでもドルとリエルを併用してるからこんなことができるのね。(笑)

こういった看板、結構いろんなところで見るんですよ。
例えば…
公衆トイレ。カンボジアではトイレも有料なんですが、
クメール語で『トイレ 500リエル(≒0.13$)』 英語で『トイレ 0.5$』
とか、
マッサージ
クメール語で『カンボジア人 8000R/h』 英語で『外人 4$/h』
とか…。

ま、どれだけ外人がクメール人より多く払っているか分かりやすいから、
オイラはこういう表示嫌いじゃないですけどね。

研修合間の2泊3日、結構ハードスケジュールだったけど、
きれいな景色も見れたし、滅多に全員集まらない同期ともイロイロ話ができたし、
美味しいもんもたくさん食べたし、楽しい旅行でした。

mixiのアルバムにも写真をUPしましたんで、マイミクのみなさん、そちらもゼヒ☆


***************************************

オマケ その① 風のいたずら。
f0204714_16281752.jpg

偶然の産物です。何だか懐かしい感じになってます。


オマケ その② ゴリとめがね。
f0204714_16293048.jpg

タイ国境が近いので、宿のTVはタイの放送局も見れました。
残念ながらタイ語なので分からなかったけど。
カンボジアにもあったらいいのに。そしたらTV見ながらカンボジア語勉強したのにな~。

by manamushi69 | 2010-10-07 16:31 | 任国内旅行。

<< INSET 事前研修 @RTT... STEPSAM2 × SET ... >>