水のありすぎる風景。   

プチュンバン(クメール盆)も終了!
今日から学校!…と思いきや、今日も休校になってしまいました。

もはやこの『急遽休校』に慣れつつある まな虫です。


昨日の夕方、同任地のMさんが研修&旅行による長~い旅から
PreyVengへ帰ってきたというので、
お土産を持ってオイラのウチを訪ねてきてくれました~。(^^)

夕方から振り出した大雨。
…いつもなら1時間ぐらいで止むのに。
止む気配すらない雨。どんどん真っ暗になる外。
…ということで、Mさんは雨&暗闇の中帰ることに…。(>△<;)
わざわざ来てくれたのに申し訳ない~~。 ありがと~。Mさん☆




そんでもって今朝。
朝から大雨…。幸い授業は9時からの予定。
9時前には雨も弱まり、学校へ行く準備をして、玄関を出たところに…

f0204714_16213817.jpg


子ねこ~~~~~!!! Σш(゜□゜;ш)~

…きっと昨日からの大雨で、屋根のあるところに避難してきたんだな~。
オマケに玄関には先日大掃除したときの
ゴミ(紙ごみとか虫の寄らなそうなヤツ)を置いておいたから、それで暖をとってたのね…。

またも親猫おらず…。嫌な予感。何か前にも見たような… (^へ^;)


そんなこんなしてたら、MさんからTEL。
『まな虫ちゃん、学校?ウチの学校すごいことになってるよ~!一面水浸し~!(笑)』

ウチの前はなんともなかったので、『マジで~?』と思いつつ、学校へ行ってみると…

f0204714_16372032.jpg

思わず1眼レフを取りに帰ってしまった。www

生徒の姿はなく、職員棟にチラホラ先生の姿が。
話を聞くところによると、
『職員棟が浸水した。床においてあった入試(10月15日)の個人票が濡れてしまって大変なんだ。』

今年の受験者数は約4000人。(合格は200人ぐらい。)
言われてみれば、それだけの書類を納める棚なんてものはないし、
机の上に置いていたら作業ができないって言うんで、紐でまとめて床に置いてたわ…。

復旧できるのかどうかは分からないけど、
とにかく15日の試験までに何とかしなきゃいけないらしく、
管理職と事務の先生は大忙し。
学校敷地内は水浸しなので、試験が終わるまで(要は今週いっぱい)お休みなんだって。
試験関係のことなので、オイラもお手伝いはできず、お休みを言い渡されました。

ま、そんなこんなでいろんなところで大人は大忙しでしょう。


しかしまぁ、子どもにとっては恵みの雨のようです。
f0204714_16561496.jpg

日本でいうところの、『雪が降った日』のような感じでしょうか。
浅いプールと化した校庭で水遊び。何とも、たくましいもんです。

せっかくなので、一眼レフを片手に街をお散歩。
f0204714_16593485.jpg

ちょっとでも低いところはすぐ水没です。いや、大変。
普段は道路で寝っころがってる犬も何かを察してちゃっかり屋根つき高床でお昼寝。

プチュンバン明けのプサー(市場)
f0204714_1721152.jpg

天気が悪くてもプチュンバン明けなので賑わってました。


散歩を終えて帰ってくると、庭にネコが!
親猫か?と思って、すやすや寝ている子ネコを玄関の床に置き、鳴いてもらいました。
そしたらちゃ~んと連れて帰ったので一安心…。
f0204714_1755535.jpg

でもまだウチの庭で寝てたりするんですが。。。

ちなみにウチのイチゴちゃんはこっち。
f0204714_1761981.jpg


う~ん、そっくり。


***************************************


…とまぁ、書き始めたときはココで終わるはずだったんですが。

また大雨が降り出しまして。

庭の木の下にいたネコの親子がチョット気になってのぞいてみたら、

子ネコだけずぶ濡れで放置されてました。

マジかよ~~~~~ Σш( ̄△ ̄;ш)~

見なきゃ良かった…。

当然、大雨のせいで子ネコの声はかき消されるし、
敷地内を探してみたけど親猫の姿はないし、

結局ずぶ濡れで震える子ネコを放置できず、保護してます…。o(_ _;)o

f0204714_17554987.jpg

ねこ with 即席湯たんぽ

早く雨やんでくれ~~。

by manamushi69 | 2010-10-11 17:12 | カンボジア派遣。

<< イチゴちゃんの姪っ子。 INSET 事前研修 @RTT... >>