水祭り @ PreyVeng   

本日 2回目の投稿~。

先日ドミトリーに上がったときに、携帯を充電したまま置いてきてしまった まな虫です。
『普段あんまり使わないから、おっぱにゃは~(無問題)だわ。』と思ってたけど、
携帯がないときに限って、『まな虫と連絡取りたいのにつながらない~。』と言われてます。

…そんなもんです。(^△^;)

今日は授業が無かったので、学校お休み~。
今回は急きょ休校ってわけではなく、まだ1年生がいないので、2年生の授業が無ければお休みなんです。
ちなみに明日もね。

んで、チョット料理でもしようかと、午前中は市場に行ってました。

昼頃、同任地のMさんがウチに来て、
『今日は川でボートレースやってるよ!スゴイよ!屋台の数も見に来ている人の数も!』
ってわざわざ教えに来てくれました。 (今オイラ携帯ないからね。^^;)

しかし、市場のすぐ近くに川があるのに、何で気付かなかったんだろ?(苦笑)

去年は見れなかったので、暇だったし、一デジ担いで、ちょっと見に行ってみました~。(^▽^)

【水祭りとボートレース】
カンボジアには水祭りっていう、雨期の終わりを祝う祝日があります。(毎年占いで日にちが決まる。)
今年は11月20~22日。
この祝日に、首都プノンペンでボートレースの全国大会が行われます。
それにあわせて、地方では予選会(?)みたいなボートレースが開催されるんだそうです。

ボートレースに使われるボートはすっごく長~~~~~い!
f0204714_2259263.jpg

ハーフサイズのレースもあるみたいだけど。
一体何人で漕いでいるんだか。 意外と速いんです。

チームごとにカラーを決めているみたいで、おそろいのキャップやTシャツの人たちをたくさん見かけました。
f0204714_2312937.jpg


選手用の食事の用意も規模がデカい!
f0204714_2345996.jpg


観客もすっごい多い!
f0204714_2322656.jpg

いつもはがら~んとしている通りも日本の花火大会並みに屋台と人・人・人!
川沿いはボートレースを見物する人たちがずら~り!お坊さんも見てました。www

ボートレースも応援する人たちの歓声でずいぶんと賑やかでしたが、
普段はほとんど見ることのないめずらしい屋台の方も賑わってました。

くじ引きとか風船ダーツとか。
f0204714_2373245.jpg

ミニ遊園地。結構派手にまわります。写真大好きカンボジア人!プリクラもどきもありました。
f0204714_2381322.jpg

結構いろんなところで見かけるけど、何でこんなカラーリングなんだろう?と思ってしまう。(苦笑)
f0204714_2384057.jpg


こんなお祭り騒ぎのトコには子どもが結構いるもんで。
久しぶりにバシバシ子どもを撮りましたよ~。
f0204714_23122943.jpg

f0204714_23131516.jpg


やっぱり子どもはかわいいな~ぁ。 (´▽`)

by manamushi69 | 2010-10-22 23:15 | カンボジア派遣。

<< 10月末。最近の出来事。 イチゴちゃんの姪っ子。 >>