10月末。最近の出来事。   

ここ数日、すっごく寒くて 凍えそうな まな虫です。
…といっても20℃ちょっとなんですが。

10月末。結構いろんな事がありました。

そんなわけで、10月末の出来事 前半編~。

10月25日。
 何だかんだでお世話になっちゃってたプノンペンの後輩隊員Mさんが急遽帰国~。
 そんなわけで、お見送り~。
f0204714_04342.jpg

 北国へ帰られました~。
 次の日、NHKワールドでは『北海道では雪が降り始めました~。』なんてニュースが!(苦笑)
 …半袖で帰ったようですが、頑張ってください。(^▽^;)

10月26日。
 ENJJミーティングに発表者として出席。
f0204714_0455970.jpg

 参加者は日本大使館職員・カンボジアで活動中のNGOなどなど。
 結構お偉いさんな感じだったので、かなり緊張しました。(^^;)
 カンボジアの教育関係の発表会だったんですが、
 オイラは急遽動員されたオマケ発表者とはいえなかなかの体験でした。

10月27日。
 プレイベンへ帰るときに『りんごちゃん』とお別れ~。
 ついに里子に出しちゃいました。
f0204714_165635.jpg

 数日後、無事にりんごちゃんを受け取ったって連絡があったんですが、
 りんごちゃん男の子疑惑が。Σ(゜□゜)…まだまだちっこいので判別しかねますが、
 今後の成長が楽しみです~。Oさんりんごちゃんをよろしく頼みます~♪

10月28日。
 午前
  新しいCPの授業を初参観!
f0204714_052755.jpg

  有機物の単元だったんで、分子モデルを持っていってみたら、
  上手に活用してたので驚きました。(>▽<)ノ
  今後が楽しみ~♪

 午後
  プノンペンからお客様・Mさん親子がPVへ。一緒にプレイベンをお散歩してみました。
  川沿いには魚釣りをしている親子が。聞いてみたら、夕飯のおかずを釣っていたみたい。
f0204714_056331.jpg

  こんな川でも結構獲れるもんなんだな~。このお魚達はスープになるそうで。

  夜は『オニテナガエビ』の姿焼き~♪うまかった~(>▽<)
  今までカンボジアではエビの頭は寄生虫とか食中毒とか怖くて食べなかったんですが、
  『オニテナガエビ』に関しては、カンボジア人も美味しいってガッツクぐらい美味しいというので、
  思い切って食べてみたら…
  すっごく旨い~~~~(>▽<)ノ う~ん、幸せ☆

10月29日。 
 カンボジアはこの日から連休突入~。11月1日まで国民の休日です~。
 午前
  Mさん親子と共にプレイベンの他の地方で活動中のシニアボランティアHさんのところへ!
  Hさんはプレイベンの州都から車で30分離れた川沿いの養殖所で活動してます。
  主に力を入れてるのは『オニテナガエビ』と『ナマズ』の養殖。
f0204714_123858.jpg

  それから、久しぶりにNeakLoeang(カーフェリー乗り場)に行ってみました~♪
  ココに来ると、活オニテナガエビが買えるんですよ~。
  この日はこのまま同期隊員のいるコンポンチュナンへ行く予定で、
  新隊員の歓迎会をやるってことだったので、お土産に買っていくことに☆ う~ん贅沢~。
f0204714_1164532.jpg
  
  あとね、NeakLoeangの名物は虫の佃煮とか鶏(ヒナ)の素揚げなどなど。
  ゲテモノぞろい。(^^;)
  カンボジア人はまるでスナック菓子を食べるかのようにパクパク食べてます。
  …まな『虫』とは言えど、やっぱりチョット…。(^^;)


そんなこんなで、後編へ続く。

by manamushi69 | 2010-11-01 01:21 | カンボジア派遣。

<< 10月末。最近の出来事。 後編。 水祭り @ PreyVeng >>