10月末。最近の出来事。 後編。   

あまりの寒さに、夕方、カンボジア人に混じってボボー(おかゆ)を食べました。

だんだんカンボジアンなリズムに巻き込まれている まな虫です。

さてさて、昨日のブログの続き。 後編です。

11月28日。
 午後
  焼き物の町 コンポンチュナン州旅行。ついたのは夕方でしたが、
  この日はコンポンチュナン州配属の新隊員歓迎会が行われるということで、便乗~♪
  プレイベンの『オニテナガエビ』をお土産に参戦しました~。
  広島出身の隊員の関西風お好み焼きも旨かった~☆
  (ソバがないから広島風が作れなかったんだそうで)
f0204714_23455356.jpg


11月29日。
 午前
  コンポンチュナンは、赤土からつくられる素焼きの焼き物が有名な州です。
  で、オイラの出身である栃木県の『益子』から技術支援に来ている
  益子焼の職人さんがいる工房へ遊びに行きました~。
f0204714_2331549.jpg

f0204714_234176.jpg

  一つ一つもちろん手作業です。彼らの作っている作品もあるようですが、
  ほとんどはカンボジア人が作ったものらしい!スゴイ!
f0204714_2354175.jpg

  ちなみにこの工房で作られた陶器はプノンペンやシェムリアップで買えます。
  なかなかステキですよ~。カンボジアへ来た際はお土産に一ついかがでしょうか?(^^)

  工房の向かいでは、カンボジアの伝統的な素焼きの焼き物を作っていました。
f0204714_23173574.jpg

  型も使わず見事に同じ形~!職人技です!
  オイラも小物入れサイズをいくつか買いました~。1個2000Rぐらい。(≒50円)安っっ!

  それから地雷探知犬の訓練所・CMACの施設を見に行ってみました。
f0204714_23205734.jpg

  …がしかし、祝日なので施設もお休みモード。概観だけ見て帰ってきました。残念。

 午後
  コンポンチュナン州はトンレサップ湖に面した州なので、チョット見に行くことに。
f0204714_2322522.jpg

  メコン川とチョット違って、水上生活者が多い!
  だから川の上に浮かぶ家とか、水上を行きかう人達、船上売店などなど。
  普段とは違う河を見ることができました。

  さすが焼き物の町コンポンチュナン。川沿いにある石造もみんな素焼きの鍋がらみ。www
f0204714_23251387.jpg

  地元愛が感じられていいですね~。

  それからビックリしたのが刑務所。結構街中で、学校の隣にあるんだもん。
f0204714_23392583.jpg

  
   強行突破の1泊2日旅行でしたが、なかなかに満喫してきました~。(^^)


あと5ヶ月、どんなカンボジアが見れるかな~。(^▽^)ノ

by manamushi69 | 2010-11-01 23:41 | カンボジア派遣。

<< あっかんべ~。 10月末。最近の出来事。 >>