気まぐれシェフ まな虫の 気まぐれ食堂。   

今日はIndependence Day。
57年前、
フランスの植民地であったカンボジアが
独立国になった日だそうです。

…ってなわけで、今日もお休み。

そんなときは、

気まぐれシェフ まな虫の登場です。
(要は書くネタないけど、暇だから料理してみたので、それをネタに書いてみる。ってことで。)

…また食べ物ネタになってしまった(^^)

最近、PCで仕事をしながら、DVDプレーヤーでジブリ映画を流しています。

『漫画飯』って、何だかホンモノよりそそられるんだけど、
ジブリは特に『美味しそう』に見えてしまう…。(>△<)ナゼ?

『ラピュタ パズーの目玉焼きのせトースト』
『ラピュタ パズーが”おばさん、肉団子2つ入れて”と言うスープ』
『カリオストロ 次元とルパンが取り合うミートボールスパ』
『もののけ サンがアシタカに食べさせようとする干し肉』
『魔女宅 キキとおばぁちゃんが作るニシンとかぼちゃのパイ包み』
『ハウル カルシファーが言うことを聞いた厚切りベーコンエッグ』
『トトロ さつきが作るお弁当』
『耳を澄ませば おじぃちゃんが作ってくれる鍋焼きうどん』
『千と千尋 カオナシの前にジャンジャン出てくる料理の数々』
『千と千尋 千とリンが食べてたあんまん(?)』

…などなど。

んで、オイラのうちの冷蔵庫をのぞいて、出来そうなものは…(・_・)

『トトロ カンタが持ってくるおばぁちゃんのぼた餅』 だ!
(上記のものはひとっつも出来そうになかった…。^^;)

何故か、肉はないのに、あんこがあるウチの不思議な冷蔵庫。(笑)

完成品はコチラ
f0204714_17102781.jpg

実際には、モチモチに炊いた普通米をつぶして、丸めて
出来合いのあんこをまわりにつけただけ~。
いっぱい作ったので、プレイベンに住む日本人ボランティアさんにおすそわけ~。(^^)

しかしまぁ、久しぶりのぼた餅に感動してとりあえず食べてしまった…。
写真はラスト1個。う~ん、ぎりぎりセーフ。(^^;)


ジブリ飯じゃないけど、
最近作って おいしかったもの。

★ポテトもち★
f0204714_17162776.jpg

茹でたジャガイモ(2個)をつぶして、塩コショウと砂糖ちょびっと、片栗粉を大さじ2入れて
あとは丸めて油で揚げるだけ~。

粉チーズを混ぜたらもっと旨いだろな~。
応用メニューとしては、つぶしたジャガイモに調味料を混ぜたら、
大きな一塊にして、冷凍して、フライドポテト状に切って揚げたら
ファーストフードのフライドポテト!

あ~、絶対BEERが進むわ~。(^▽^;)


☆魚の蒲焼缶詰卵とじ丼☆
f0204714_17212597.jpg

たまねぎをめんつゆで煮て、蒲焼缶詰の魚を加えて、
卵でふんわりとじたら出来上がり~。
ご飯がすすみます~♪


こう家での仕事が続くと食べてばっかりな感じですが、
12月の健康診断とダイビングに向けて、
チョット、ダイエットしなくっちゃな~。
ウェットスーツがきつくっちゃ話にならないモンね…。(ーー;)


今日は寒いし、夜はヘルシーに野菜鍋かな~。(^ω^)ノ

by manamushi69 | 2010-11-09 17:33 | カンボジア派遣。

<< 懐かしい日本の香り。 あっかんべ~。 >>