懐かしい日本の香り。   

今日は比較的肉体労働をしました。
いい汗かいた まな虫です。

何をしたかというと、
新入生とCP(オイラの直属の同僚)と一緒に
化学実験室の大掃除をしました。

…だって、本気で汚いんだもん。

新しいCPも何処に何があるか分からないし、
それを確認する意味でも早いうちにやっておきたかったんだよね。
念願かなって今日午後やるということだったので張り切って学校に行ってみました☆

理科室のものを全~部外に出して、掃き掃除・拭き掃除~。
んでもって、思い切って使わないものは捨てて…
あとは分野別に収納するだけ~。

こんな作業をしたことないカンボジア人にとっては『???』の連続。
全てオイラの指示待ち。(^^;)
…ってなわけで、写真の1枚も撮る暇すらなく仕事しました。

おかげさまですっごくきれいになりました☆
レイアウトもちょっと変えて、ガスバーナーも使えるようにしてみたり。

久しぶりに全身汗かきました。(>▽<;)ノ

ホコリをかぶっていた実験器具もきれいにしたし、
オイラ自身も何があるか前よりも把握できたし、
いい感じ☆

…しかしまぁ、一つ残念だったのは、
最終的に最後の片づけをしたのはCPとオイラの2人だけだったこと。
授業の時間内でやっていたので、当然予定の17時まで生徒もみんな残ってやってくれると思ったのに、
いつの間にかパラパラと人が減っていって…。
CPも『帰っていいって言ってないのに、カンボジアの生徒はかえってしまう。本当に良くないことだ。』
な~んて言う始末。

まぁ、普段ココまでガッツリ『掃除』をしないカンボジア人にとっては
苦痛の時間だったのかもしれないんだけど…

掃除の大変さが分かってくれれば少しでもきれいに使ってくれるかな…と淡い期待をしてみたり。

試験会場の都合で、まだ生徒用の机椅子が戻ってきてないんだけど、
今週中には入る予定。
そしたらリニューアルした実験室をお披露目いたしま~す☆


***********************************

今日、大好きな友人・Aさんから贈り物が届きました♪
f0204714_0333928.jpg

日本の米処『新潟県魚沼産コシヒカリ』の新米の収穫にあわせて送ってくれたものです。

さっそくいただきました~(^^)
炊きたての『日本の』ご飯(しかもイイ米!新米!)それだけで幸せです☆
カンボジアにいながら贅沢なご飯をいただいております!(><)
あまりの美味しさに、夢中になって食べてしまい、写真を撮るの忘れてしまいました。(^^;)

本当にありがとうございます♪
あと4ヶ月、日本の味を忘れずに過ごせそうです。

去年の今頃も大好きな先輩夫婦Aさん&Yさんから支援物資が届き、
すごく嬉しい気持ちになったのを覚えています。

5月に一時帰国したときも、駆けつけてくれて一緒に飲んでくれた仲間がいっぱいいました。

さりげな~くオイラのブログを見てくれている友人もいっぱいいます。

ふと考えてみると、
オイラを支えてくれている人がいっぱいいることに気付きます。

何かあったときにしかこういうことを振り返れないオイラですが、

みんな、本当に『ありがとう』

まな虫、微力ながら、頑張ってます。

あと4ヶ月チョット。

活動も頑張りつつ、
カンボジアンLifeも満喫したいと思いま~す☆

…てなわけで、今週末の水祭りの祝日には ラタナキリ州への旅

水祭り明けはSET Deli(実験キャラバン隊)の活動だ!

by manamushi69 | 2010-11-18 00:52

<< ラタナキリ旅行~。 気まぐれシェフ まな虫の 気ま... >>