ここ最近のまな虫。   

こんばんは。
久しぶりにプレイベンの自宅でのんびりとした夜を過ごしています。 まな虫です。

水祭りが終わり、旅行から帰ってきてすぐにSET Deliの活動でスヴァイリエン州へ行ってきました!

f0204714_20511063.jpg


今回は後輩隊員が見学に来ていたのですが、
やる気満々の様子だったので、手伝ってもらっちゃいました☆

そろそろ引継ぎの時期なのかな~と思いつつ、
彼らの頑張る様子を見ていると安心してSET Deliを任せられるなと思いました。

それから帰ってきてすぐに隊員機関誌の編集作業でプノンペンへ~。
完成・発刊したらお披露目いたします☆

それから久しぶりに配属先である学校へ
水祭り前の大掃除から久しぶりに見た教室では…
f0204714_20564475.jpg

嬉しそうに実験室で授業をするカウンターパートの姿が!
しかもオイラがいない間にもチョコッとした実験をやったんだとか。
でも今までそんなに実験をやったことがないから是非教えてほしい!とやる気満々!

カンボジア人は高価な物をもらう(支援される)と、大事にしまっておいて使わない傾向にあるので、
そこら辺はしっかり伝えておかねば!

『実験がない授業でも実験室で授業して!
じゃないとカンボジアは虫や生き物が住み着いて、この実験室もすぐにダメになっちゃうからね!』

って伝えたらチョット理解に苦しむ顔…(^^;)
ま、しょうがないか。

さらにさらに、『実験器具も使わないとだめになっちゃうよ。』って言ってみたんだけど、
やっぱり苦笑い。

でも、ガスバーナーを使えるようにしようと思ってトライしてみたんだけど、
着火せず。何でだろう?と思ってガスバーナーを分解してみたら…

輪ゴムの細かいクズみたいな…。
まったく、誰かが突っ込んで劣化したんだろな~…なんて思ってよ~くみてみたら、

…虫。イモムシ。

ひえ~~~~!
一応、写真は撮ってみたものの、チョット気持ち悪いので、載せるのやめました。(ーー;)

ま、コレで少しは使わないとこうなるってのが分かってもらえたかしら(^▽^;)
結果オーライ☆

明日も実験をやるって言うから、早速今日はプサー(市場)へお買い物☆

そしたら、買う予定にはなかったんだけど、アルコールランプを発見!
多分電気の普及が少ないカンボジアでは実験用ではなく、本気ランプなんだろな~。
f0204714_21133959.jpg

ベトナム製。 2000リエル(≒50円) かわいい。そんでもって安い。

とりあえず今回のお買い物リストには買う予定はなかったんだけど、
ウチで停電の時に使えるので買ってみました☆

実験で使うには消火用のふたを作らなくっちゃね~。
よ~し、工作工作っと。

そうそう。今週は研究授業をやるんだそうで☆
カウンターパートは初めて見る『研究授業』
どんな反応をするだろうかね~(^^)

by manamushi69 | 2010-11-30 21:23 | カンボジア派遣。

<< 2010年もあと1ヶ月。オイラ... ラタナキリ旅行~。 >>