2010年。仕事納めまであとわずか。   

同任地のMさんの話によると、
ココのところカンボジアの気温(朝晩)は10℃台だそうで、
この寒さのおかげで鼻水たれっぱなしの まな虫です。
…年末年始のバカンス前だというのに…。(ーー;)

先日、カンボジア隊員機関誌の編集作業が終了しました!
あとは製本されてくるのを待つだけ~(^^)
…というわけで、プノンペンで編集委員の打ち上げをしてきました~
行ったお店は4色のBEERが楽しめるチャイニーズバー。
f0204714_13421153.jpg

f0204714_13422380.jpg

(あと黒BEERがあります。今回オイラは3種類だけ飲みました。)
料理もBEERも美味しくいただきました~。いや、旨かった☆


はてさて、オイラの活動先では、
着任してから念願だった『清掃指導』に関してやっと実が結びました!

カンボジアでも全く掃除をしていないわけではありませんが、
掃除をする人はいつも決まっていて、それに関して特に評価があるわけでもないし、
掃除をしない人に限って、そこら辺にゴミをポイポイ捨てたり、物品を大切に使わなかったりするので、
全員に掃除を体験してもらいたいなと思って当番制にしてみました。
f0204714_13113749.jpg

↑ 掃除内容と曜日ごとの分担表(左)・掃除当番表(右)

↓ それからゴミ箱(左)と廃液入れ(右)も設置!
f0204714_13153371.jpg


新しい同僚(CP)が日本の教育スタイルに慣れていたので、清掃の大切さをすんなり理解してくれて、
今ではウチの学校の実験棟の中でも1番キレイでたくさん使われている教室ではないかと自負しています!
(以前、大使館の人が寄贈物のチェックをしにきた時に『あまり使われていないこと』と『管理を徹底してほしい』ということを言っていましたから。)

あとはコレを習慣にしてもらいたいと思っています!残りの任期中、継続指導あるのみです!(^^)


授業の方も最近は比較的時間割通り行われています。(…ホント珍しいことなんです。苦笑)

CPもやる気満々で、実験ができないような教材についてはインターネットで動画をDLしてきて、
PCを使って生徒に見せたりもしています。
f0204714_1323263.jpg


オイラの任期が3月までということもあって、できるだけ実験を行っていこう!ということになり、
実験指導の時間も増えてきました。

↓ ロウの状態変化についての実験
f0204714_1324889.jpg


↓ ヨウ素の昇華実験
f0204714_13245027.jpg


オイラの元CP(現副校長)も授業の受け持ちは無いにもかかわらず、研究授業があるからと準備を始めました。(左)話を聞いたところによると、指導案を書くための予備実験だそうです。すごい!
それに触発されたかのように、地学の先生も勤務時間外に教材の準備!(右)
それからそれから、写真はありませんが、物理の先生も教室の大掃除をし、実験室を使うようになりました。
f0204714_1327425.jpg


残りの任期もあとわずか、ここに来てやっとイロイロと動き出してきた気がします。
何だかすごく嬉しいです。

せっかく調子が出てきたところですが、今度の水曜日には(勝手に)2010年仕事納め。
JOCVの隊員総会やら1月に帰国する隊員の報告会&送別会などなど。
そのためプノンペンに上京します。
そしてそのままオイラは冬休み~。最後の任国外旅行・タイに行ってきます。

去年はプレイベンで何事もなく年越しをしましたが、
今年はチョット賑やかなところでNewYearを迎える予定です。(^▽^)

チョット気が早いですが、
今年も大変お世話になりました。
皆さん、よいお年を~ o(^v^)o

また来年お会いしましょ~ (^▽^)ノ

by manamushi69 | 2010-12-19 13:44 | カンボジア派遣。

<< 真夏の国にもサンタクロース。 2010年もあと1ヶ月。オイラ... >>