今までの人生で一番贅沢な年越し。   

遅ればせながら 2011年 明けましておめでとうございます。
今年も始まってから早10日。。。
ご無沙汰してます。まな虫です。

今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m


2010年-2011年 年またぎは まな虫、タイのプーケットにおりました。
人生で一番(金銭的にも日数的にも)贅沢な年越しを過ごしてまいりました。
…日本の皆さんスミマセン。m(^_^;)m

今回、Divingのクルーズ船に初めて乗りました☆

Divingを始めてなんとか50本達成。
水中デジカメも持っていったことだし、
まな虫の水中奮闘記 『まな虫。の海ログ』 始めました。
http://manamushi69.at.webry.info/
Divingした時にしか更新しないので、次はいつになることやら…(^^;)
ま、気長~に続けるつもりなのでよろしくお願いします☆


とりあえず、年末年始のまな虫の報告で~す。

2010年12月27日 
カンボジア→(バンコク経由)→プーケット
夜遅く着くも、ど~しても海鮮が食べたくなり、生牡蠣とSHINGHA Beerでおなかを満たす。

2010年12月28日
パトンビーチのおっきなデパートで大いにはしゃぎ、海を見ずに1日終了。
昼・夜ともに日本食(主に刺身系)を食べる。
f0204714_3583769.jpg

外人だらけの日本食チェーン店で、料理が来るたびに写真を撮る変な日本人になる。

2010年12月29日
ピピ島付近でDIVING。
f0204714_3591267.jpg

カンボジアの海や残念だったサムイの海と比べて断然きれいな海に感動。
ブラックチップシャークがワサワサ泳いでたり、お食事中のタイマイ(カメ)と遭遇したり。
せっかくなのでタイマイと一緒に記念写真~♪
疲れながらもまた生牡蠣を食べに夜の街へ。
その結果、ホテルへ帰ってから即爆睡。Zzz

2010年12月30日
前日のDIVINGのときにちょっぴり寒かったのでクルーズに向けて再び買い物へ繰り出す。
チョットだけパトンビーチを見学。
f0204714_41119.jpg

マックでタイ限定『SAMURAI PORK BURGER』を食べる。
夜、シミラン諸島クルーズ出航~!
初のクルーズ&ソロ参加にチョット緊張。
あまりの眠さに同室のIさんと顔を合わせる前にまたも爆睡。

2010年12月31日
朝起きたらアンダマン海上!
朝9時頃クルーズ初のDiving。
f0204714_413557.jpg

デイトリップのDivingも良かったけど、それ以上にクリアな青い海を見て目が覚める。
恐る恐るNight Divingに挑む。(オイラは暗い海が怖いから…。)
しかしながら暗いのに『見える』海を見てNight Divingの楽しさに気づく。
船上でカウントダウン(日本時間)。クルーがあげてくれた花火でにぎやかにお祝い☆
この頃からクルーズに参加しているみんなと良く話をするようになる。

2011年01月01日
初日の出は曇りのため拝め~ず。(ーー;)
2011年初潜り。
f0204714_415835.jpg

デカいエイを見たり、サンゴのキレイなポイントに行ったり…。
モーケン族の村へ行く予定が潮の関係で予定変更~。
スリン国立公園で昼食。
戻って2本潜って2011年初日終了~。

2011年01月02日
水中カメラを持ち始め、マクロの世界の面白さに気づきはじめる。
…まだ大物見てないのに。(苦笑)
(…というか、魚が多いからワイド写真も撮るけど何ともイマイチ伝わらない写真に。。。)
朝1のDiving終了後、モーケン族の村へ!
カンボジアと似てるけどチョット違う子ども達の笑顔に出会う。
f0204714_423897.jpg

子どもの笑顔と青い海に癒されてこの日も早寝~。

2011年01月03日
この日は海の様子を見つつ、みんなの期待のDiveポイント『リチェリューロック』へ!
f0204714_451441.jpg

ステキ!ステキ過ぎですよこの透明度!お魚さんもい~~~~~っぱいでした!
この日、こんなステキな海で50本目の記念Diving!(^▽^)ノ
波が出てきたので別ポイントへ移動~。この日は3本で終了~。

2011年01月04日
クルーズ最終日~。
この日は朝からマンタ待ち~。
f0204714_453547.jpg

Exit直前でマンタ発見!初大物!2011年も何だかいいことがありそうな気がする☆
長旅&チョット荒れた海でクルーズ船もチョットお疲れモード。
港が見えてきた頃に突然エンジンStop…(何だか前にもこんな事があったような…。)
スピードボートに乗り換え無事、陸に到着。
夜はクルーズの打ち上げ!
クルーズで出会ったイントラさん&ボートクルー&ダイバーの皆さん
本当にお世話になりました☆
f0204714_475728.jpg

楽しい仲間と一緒に潜れてほんとに楽しかった~!(^▽^)ノ♪
その後宿で同期JOCVのSちゃんと合流~。

2011年01月05日
ピピ島へ向けて出発~。
あまりの外人観光客の多さにSちゃんと2人で驚く。
午後、ロッククライミング体験~。
f0204714_482086.jpg

普段使わない筋肉を総動員したため、2人とも夜の街に繰り出せず…。
ホテルのレストランで久しぶりにビリヤード。
酔っ払い&全身筋肉痛のビリヤード初心者2人に周囲も苦笑気味。
…とりあえずゲームが終れてよかった~(^^;)

2011年01月06日
午前中、スノーケリング&ボートツアーに参加。
贅沢にもスノーケリングはせずに、船上から人間観察。
…というか、船の上からでも魚が見えちゃうぐらいきれいな海でした~☆
映画『ザ・ビーチ』のロケ地にもなったトコにも行ってきましたが、外人観光客多すぎてまたビックリ。
f0204714_485214.jpg

午後、プーケットに戻って、夜は屋台でまたまた生牡蠣!!!(←どんだけ好きなんだ。^^;)

2011年01月07日
朝10時頃、Sちゃんと一緒に飛行機に乗って…のはずが、
Sちゃんの予約した プーケット→バンコク の飛行機がなんと…朝7時台…。
というわけで、Sちゃんは5時起きして空港へ。
オイラは予定通り10時台の飛行機に乗るため空港へ。
早めについたのでカンボジアには無いSUBWAYでサンドイッチでブランチ☆
(機内食無視してガッツリ食べてしまった。)
バンコク→カンボジアの飛行機は同じ時間だったので、バンコクで無事合流。
バンコクの空港で最後の日本食。マグロの握りときつねうどんを堪能。
(またも機内食無視…。BEERはいただきましたけど。)

そんなこんなでJOCVに与えられている任国外旅行日数(有休みたいなもの)
全部使い果たしました。(^^;)

あとはひたすらカンボジアで活動するのみです。o(^へ^)o

2011年頑張っていきたいと思いま~す☆
明日は(オイラの中で)仕事始めだ★


↓↓ シミランクルーズのログはこちら ↓↓
『まな虫。の海ログ』
 http://manamushi69.at.webry.info/

by manamushi69 | 2011-01-10 04:29 | 任国外旅行。

<< 2011年 仕事始め…? 真夏の国にもサンタクロース。 >>