2011年 仕事始め…?   

1月10日。ついに2011年の仕事始め。
気合を入れて学校に行くつもり満々だった、まな虫です。

…なぜ『学校に行く気”満々だった”』のかというと、
(今までのブログを読んでくれていた方なら察しはつくとは思いますが…)

1月10日。この日は月曜日なので授業は午後から。
それでも午後から久しぶりの仕事だと思うと、
午前中のうちに買い物やら洗濯やら済ませておかなくちゃと思っていそいそ動いていたら…

CPから着信。
まな虫『お!久しぶりだから今日学校に来るよね?っていう確認の電話かな?』
と思いつつ陽気に電話を受けると…

CP 『元気だった?今プレイベン?』
まな虫 『元気だよ~!プレイベンにいるよ~!今日から学校行くからね~!』
CP 『そうそう。今日から州全体のイベントで生徒が借り出されてるから3日間学校お休みだから~』
まな虫 『ん?何のイベント?』
CP 『プレイベン州に偉い人が来るんだ。その集会に生徒が参加するんだよ。』
まな虫 『生徒全員???』
CP 『全員じゃないけど、ほとんど。』
まな虫 『だから授業できないってこと?』
CP 『そうそう。』
まな虫 『3日間?』
CP 『集会は12日だけど、行進とかの練習があるから。3日間。』
まな虫 『マジで~~~~~~!?』 (←ココは日本語。)
CP 『だから、プノンペンに行ってきてもいいよ~。』
まな虫 『いや、昨日帰ってきたばかりだから…。今日は学校来ないの?』
CP 『うん。3日前に妹が子ども産んで、今ウチにいるんだよ。だから学校行かないよ。』
まな虫 『おめでと~!今度写真見せてね~!』
CP 『じゃ、木曜日に!』

…というわけで、2011年しょっぱなから肩透かしくらいました。
(妹の子どもが生まれたから学校に行かないというのはよく分からんけど。。。)

ま、こういうことは少なくないわけで、一応驚くリアクションはとるものの
チョット慣れてきてしまった自分が怖い。。。

でもでも、このままダラダラ過ごしてはいけない!

同じ職場で働くNGO(生物担当)の人が『教材研究をしに学校へ行くよ』
というので、そこに便乗してみることに。
f0204714_20202349.jpg

作ろうとしていたのは簡易顕微鏡。
ペットボトルのフタに小さな穴を開け、そこに小さなガラス球を取り付ける。
ペットボトルの本体の口に観察したいものをセロテープで貼り付けて
あとはふたを本体に取り付けて完成~。

日本だったら結構簡単に作れるこの簡易顕微鏡。
カンボジアではまずガラス球作成から。
ガスバーナーを使って毛細管の先を球状に加工。
ペットボトルは簡単に手に入るものなので、ガラス球さえ作ってしまえばできるじゃん!
…と思いきや。

見えない。ガラス球が悪いのかと思って、他のヤツに代えても見えない。

よくよく見ると、カンボジアのペットボトルのフタには、日本のペットボトルのフタに無いような
出っ張りがあるではあ~りませんか!
そいつのせいでピントが合わないのです!
とりあえず原因が分かったところで、出っ張りをどうするか検討…。
いくつか試行錯誤した結果、
出っ張りを取り除いたり、フタ自体に加工をするのはとっても面倒。
後日、出っ張りの無いペットボトルを探してみることに。
(カンボジア人曰く、そういうものもあるらしい。)

とりあえず
そんな感じの仕事始めでした。(^^;)

…そういえば去年こんな4コマ漫画描いたっけかな。
f0204714_20344794.jpg

木曜日は生徒が来ますよ~に。

by manamushi69 | 2011-01-11 11:38 | カンボジア派遣。

<< 本日のまな虫。 今までの人生で一番贅沢な年越し。 >>