本日のまな虫。   

PreyVeng州に偉い人が来る集会のおかげで
突然休暇・3日目に突入した まな虫です。

昨日は旅行の写真の整理やらUPやら、ほぼ1日中家で過ごし終わってしまいましたが、
そんなことではいけないと思い、今日はカンボジアの思い出作りに動き回ってみました。

題して、『2人っきりのLast☆オニテナガエビ祭り@PreyVeng』
※オニテナガエビは10月~1月頃にしか手に入らない高級エビです。大きさは伊勢海老級。

まずはPreyVengからPhnomPenhへのバスに乗り、(朝しかバスがないので7時発。)
途中カーフェリー乗り場(NeakLoeung)で途中下車。
f0204714_2195928.jpg

いつもはバスで通過するところなので、チョットばかり近くのプサー(市場)を散歩。
f0204714_21125058.jpg

プレイベン州とスヴァイリエン州(ベトナム国境へ続く)の分岐であるこの地点は多くの人が行きかう場所。
結構にぎわってました。

その後、オニテナガエビをGETして…
f0204714_21155149.jpg

※ちなみにお値段
オニテナガエビ(♂・デカイやつ) 25$/1kg  2匹で13$
オニテナガエビ(♀・小さいやつ) 17$/1kg  6匹で7$

モトドップ(バイクタクシー)にまたがり、いざプレイベンの自宅へ☆
f0204714_21204846.jpg

途中、何度かモトを止めてもらって、写真撮影~。
いつもは車でサーーーーっと通り過ぎてしまうところなので、この機会に…と。
稲刈りしてるトコとか撮りたかったんだけど、残念。今日はやってなかったみたい。
その代わり、アヒル・カモ飼いFamilyとチョビっとおしゃべり。
f0204714_21234628.jpg

皆さん笑顔がステキでした☆

自宅へ帰ってきてから同任地JOCVのMさんといざ『エビ祭り』!!!
f0204714_21245858.jpg

♂エビは炭火焼、♀エビは海老天に☆(♀の頭は炭焼きでミソをいただきました~☆)

2人とも久しぶりの海老天に感動!
ちなみに写真は衣が厚いわけではなく、身がマルっと太身なのです。プリプリでした☆
炭火焼は…何も言うことございませんっっ(>▽<)ノ

本気で観光名物の無い PreyVeng の期間限定名産エビの食べ収めでした♪

**************************************

今朝、バスに乗るときに見たもの。
『PreyVeng州に偉い人が来る集会』のために待機する子ども達。
(写真では分かりませんが、数百m先までずら~りと並んでいました。)
f0204714_21343124.jpg

生演奏が聞こえてくるなと思っていたら、ブラスバンドがいるではありませんか!
音楽教育は伝統音楽と伝統舞踊が主のカンボジアで、
しかもカンボジアNo.1の田舎・プレイベンで
まさかブラスバンドを見るとは思いませんでした。しかもそこそこ上手だし。
整列していた子ども達もみんなちゃんと制服(B./G.スカウトみたいだけど)着てたし。
Mさんの情報によると、集会は8時に始まったそうなんだけど。
オイラが彼らを見たのは7時前。
しかもコレだけの人数が集まって整列してたってことは、いったいいつからいたのでしょうか???
偉い人が関係している集会などには異常にきっちりしているカンボジアの風景でした。

by manamushi69 | 2011-01-12 21:43 | カンボジア派遣。

<< カー・プニャックな1日。 2011年 仕事始め…? >>