さよなら2年生。   

2011年01月26日。
2年生の生徒達とお別れをしてきました。
2年生は2月~3月教育実習に行きます。もちろんその間学校での授業はありません。
…ということでオイラと会うことはもうなくなります。

彼らは2009年11月に入学。かれこれ1年以上の付き合いになります。
活動のほとんどは彼らとの活動だったと言っても過言ではありません。
文化の違いから、腹が立つこともたくさんあったけど、
彼らと実験をしたとき、驚いたり、喜んだり、一緒に悪戦苦闘したり
…いい思い出もたくさんあります。

『日本人が来て教室で何かしているぞ。』
きっと彼らの目にも不思議な光景だったことでしょう。(苦笑)

そんなオイラに付き合ってくれた彼らに感謝です。
f0204714_1038130.jpg
(2年生は18人ですが、近くにいた物理-化学クラスの1年生も一緒に☆
 …あぅ。また高感度設定のまま撮ってしまった;)
f0204714_10372361.jpg
(生徒の希望で1人ずつツーショットで記念撮影☆)

最後の別れ際、
『ネアックルー!(女性の先生を呼ぶ敬称)』 と言って
オイラをギューっと抱きしめてくれた生徒(♀)もいました。


『何かを変えられたか?』

その答えはおそらく 『No.』

でも彼らの中に『何か』を残せたのではないかな?と思うのは自己満足でしょうか?
オイラは彼らを見ていてそんな気がしました。


****************************************

オマケ① お引越し。
f0204714_1124281.jpg
乾季に入って、近くの川の水位が下がると今まで川底だったところが陸地に変身。そんな頃、どこからともなくその陸地に住み始める人たちが。
そんな人たちのお引越し。 バイク(リヤカー牽引)で家ごと移動するようです。(^^;)
…あ。ちなみにコレ、小さいけどお家です。壁もついてませんけど…。


オマケ② キラキラお目め。
f0204714_112825.jpg
かわいいでしょ?
なんとなくパチリ ☆o凸o(^^)

by manamushi69 | 2011-01-27 11:32 | カンボジア派遣。

<< 優雅(?)な朝ごはん。 UPしました☆ >>