SiemReapの孤児院訪問 & SET Deli活動納め   

こんばんは~。
残りわずかな時間で、
できる限りの『カンボジア』を見て帰ろうとあちこち飛びまわっている まな虫です。

*************************************

2月19日・20日
同期JOCVのYさんが活動外で個人的にお手伝いをしている孤児院にお邪魔してきました~。

『貧困』というイメージのカンボジア。
『戦争孤児』というイメージのカンボジア。

観光名所である『アンコールワット』のあるSiemReapにはたくさんの孤児院があります。

地方の孤児院は結構閉鎖的なところが多く、
私達外人が突然訪問してもオープンに見せてくれることは少ないのです。

でも、カンボジアに来たのに一つも見ずに帰るのはちょっともったいないかなぁ~と。

ってなわけで、Yさんが孤児院に行くっていう日程に合わせていってきました~☆
f0204714_22283351.jpg

さすがにSiemReapともなるとゲストも多いらしく、
子ども達は笑顔で出迎えてくれて、夕方頃には、伝統舞踊を披露してくれました♪
次の日、Yさんの提案でクレープを作ってご馳走してきました☆

Yさんは以前からカンボジアの孤児たちを手助けしたいと考えていたようで、
カンボジアに来てから、定期的に孤児院を訪れ、いろんな形で支援を試みたようです。
家庭科の先生ということもあり、
子ども達にパッチワークを教え、それを施したTシャツを販売して運営資金を稼ぐ方法を提案したり、
一緒に料理をしよう!と材料や調理器具を寄付したり…。

しかしながら、そもそも外国の支援団体がいて、経営もそこそこうまく成り立っていたので
ココの孤児院の子ども達はとても幸せな孤児たちだと感じるとも言っていました。

ちなみに、『カンボジアの孤児』には
戦争孤児だけではなく、事故や病気で身寄りを亡くした子ども、育児放棄や、
貧困などにより子どもを手放さなくてはならない
…など、いろいろな事情を抱えた子ども達がいるのです。

そして帰りのバスの車中でYさんと話したこと。

2年近く暮らしたカンボジア。
そこら辺のバックパッカーよりリアルなカンボジアを見てきたつもりだけど。
それでもオイラ達の知らないことはまだまだいっぱいある。
オイラ達が知っているカンボジアはまるで氷山の一角。
目に見えぬものの大きな存在を確かに感じる。

さすがに2年近くもカンボジアで生活をして日本に帰ったら
『カンボジアってどんな国なの?』
なんて聞かれることもあるんだろうけど。

一口で語ってはいけないような気がして、
きっと答えねばならぬであろうその質問に、二人で困ってしまった。

でもカンボジアへ来てオイラ達JOCVは確実に何か変わったなということだけは確実にいえることだと思う。

*************************************

2月21日
SET Deli活動 ~CJCC Festival~

SET Deliも後輩隊員に引継ぎ、SET DeliⅡになりました☆
オイラ達21-1次隊理数科隊員にとってラストの活動をしてきました。
CJCC(Cambodia-Japan Cooperation Center : カンボジア日本人材開発センター)で
第6回CJCCフェスティバルという日本文化交流イベントにてサイエンスショーを行いました☆
f0204714_23271338.jpg

今年の参加はカンボジアの小学4~6年生 約200人。
3つのブース実験(電気パン・不思議リング・おもしろ糸電話)と全体ショー(アルコールロケット)
を行いました~(^^)
それぞれのJOCVのCPも一緒に講師として参加し、
JOCVもCPも一生懸命実験紹介をおこないました。
参加した小学生もみんな目を輝かせて実験に参加してくれて、JOCVもCPも大満足☆

オイラのCPも
『すごく楽しかった!だから今日は疲れてなんかいないよ。
来年もあるのかな?あるんならぜひ参加したいな。』
なんて、笑顔で話してくれました。

なんだか嬉しいな~。

帰国まで30日をきったからかもしれないけど、
今更ながら、CPと一緒にもっともっといろんな実験をできたらよかったのになって。
一緒に授業をするのはもう残りわずかだけど、その中でできることをしてあげられたらな~。

SET Deliの活動もFaseⅡに入って、後輩隊員が一生懸命活動方針を考えてました。
JOCVが未配属の学校へ行って、
ただひたすらに『実験紹介』をしてきたオイラ達FaseⅠのメンバーですが、
先生達が少しレベルUPをしてきた今日この頃。
今後はチョット一歩先へ進んだ活動へシフトしていくようです。(^^)
こうしてチョびっとずつ変わっていくんだな~。

何だか嬉しく思います。

by manamushi69 | 2011-02-22 23:59 | カンボジア派遣。

<< プレイベン生活もあと5日。 シアヌークビル ~レスキューダ... >>