プレイベン生活もあと5日。   

ご無沙汰してます。 まな虫です。

活動のまとめと帰国準備で目が回りそうな今日この頃。
日本の頃の仕事量の比ではありませんが。。。(^^;)

オイラとMさんが今月末に帰国してしまうとJOCVが0になってしまう、我が任地PreyVeng州。
JOCVがいるうちに配属先を見ておきたい!と、
昨日・今日と後輩隊員が遊びに来てくれました。(^^)

バタバタしてたから、大しておもてなしもできなかったけど、
朝食は、おきまりの川沿いで焼きたてフランスパンとカンボジアンコーヒー☆
f0204714_22505820.jpg

きっとオイラも見納めなんだよなぁ~。

そんでもって、今日は今までやってきた実験を綴った実験書を1年生の生徒に配布しました~。
f0204714_2310096.jpg

1年生は11月に入学してきて、しばらく理科の基礎知識を学んで、
それからあっという間に教育実習の準備のために教育法なんかの勉強に突入しちゃったから
ほとんど一緒に実験できなくって、実験書も『何だコリャ?』な感じなんだろうけど。
(ほとんどが2年生と一緒にやった実験なのよね。)

オイラの配属先の学校には実験器具がそろっていて、
それらを使って実験を行うことも大切なことなんだけど、
彼らが卒業して先生になったら地方の学校の先生になるわけで。
地方の学校には実験器具がないから実験をするのは難しいわけで。

でも、実験をしてほしい!

さらに初任の先生は忙しいみたいで、
さらにその上給料は3ヶ月から1年払われないことが多いっていう噂。
実験書に実験器具の作り方も書いておいたので、
学生であるうちに準備できる間に準備してみてくださいって伝えてみました。

CPも『この実験書を使って実験を教えるよ。』 と、生徒の前で公言してくれたし。(^^)

明日はいよいよ1年生の生徒とのSay-GoodBye Day。

3年前、『海外に行くぞ!』 と思って応募して、試験を受けて、訓練を受けて…
2年前、『いよいよだ!』 とやる気満々でカンボジアに来て…
2年間、いろんな体験をして、喜怒哀楽いろんな感情を抱いて…

そしてあと数日で『任期が終了するから』帰国を迎えるわけで。

日本に帰れることは嬉しいんだけど、
『いざ帰国』だと思うと、後ろ髪を引かれるカンボジア。

明日も笑顔でいいお別れができますように☆ミ

by manamushi69 | 2011-03-09 23:43 | カンボジア派遣。

<< Last Lesson。 SiemReapの孤児院訪問 ... >>